2024-04-01

タイトル言葉歌詞に一ミリもでてこない曲

3つどころか1つも思い浮かばない












追記

思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

アンケート増田禁止条約につきましてはモノローグの体をとっておりご指摘はあたらないものと考えております

フランス国歌ラ・マルセイエーズとか。スペイン国歌の国王行進曲って言いたくなったけど歌詞がないインスト曲を挙げるのは違うもんね。

ラ・マルセイエーズってマルセイユの歌って意味だっけ?マルセイユ自体ギリシア語マッサリア由来だとはわかってるけどその語源はわからないらしいな。さらに謎。

マルセイユといえばたぶん関係ないけどマルセイバターサンドも「六花亭」という店名があるのに「マルセイ」のほうが妙に存在感があってなんの意味なのか謎なことが有名だよな(ほんとに関係なかった)


宇多田ヒカルPassion」「桜流し」「Kremlin Dusk」「Animato」「夕凪

おお、宇多田ヒカル人間活動宣言後の路線展開とあわせてこの傾向強まった感あるよな(評論家気取り風コメント


出てこない……わけじゃないんだけど、「出てこない」ことをネタにしたのが「マシマロ」 https://www.uta-net.com/song/12249/

本文と関係ナイッってあったな。このエントリで言えば本文と関係ないマルセイバターサンドみたいな感じだな


黒毛和牛上塩タン焼680円MV焼き肉してるから肉って印象はあるけど、歌詞だけ聞いたら肉を食べてるかすらわからない。わりと長めなタイトルだけど1文字も出てこない

歌詞登場しない系にも2パティーンあるというかワイの受け取りが2パルパティーンあると思うんだけど「まあさすがに登場せんやろな……」みたいなのと「えっコレ登場してなかったけ!?」みたいなんがあるな。

黒毛和牛上塩タン焼680円はさすがに登場せんやろ系、チェリーとかはえっコレ系。


勝手にシンドバッドがまず浮かんだ。栞のテーマTSUNAMIもか/歌詞が特徴的なミュージシャンだと割と頻繁にある気がするけども。くるりとかキリンジとか、スピッツとか/元を辿ればはっぴいえんどかも。

えっTSUNAMIはなんかいってなかったか?つなみのよう~なわび~しさに~みたいなのなかった?

  • それよりか最近のアニメはアニメの題を歌に入れて歌ってるアニメ主題歌ほとんど無くない? 例えば「きん肉マーン、ごーふぁぃ!」みたいな。 アニメ名入ってない曲全部じゃん。

    • もう入ってた時期より入ってない時期の方が長そう

      • ボトムズ、ZZ、レイズナーの頃からして入ってないからな ボトムズはそれでいてちゃんと作品世界に合ってるからすごい

  • ロビンソン

  • 1ミリでいいならすべての曲に出るだろ アホか?

    • 比喩表現も分からない本当のアホ「1ミリでいいならすべての曲に出るだろアホか?」

  • ウワノソラ「マーガレット」 これは「君の好きな花を」ってフレーズがあるから好きな花=マーガレットなのだなということで、ミリ含まれてるってことになるんだろうか

    • マーガレットは断定してないので0.5ミリ判定だからセーフだと思う Jupiterは果てしない時を越えてしまってるのでアウト

  • Bohemian Rhapsody

  • 直接の歌詞ではなく曲全体の構造としてタイトルの観念を表現するのって高度だよね

  • YOASOBIの「好きだ」 告白の歌だが、曲中では「好き」というワードが出てこない。 出てこないことで告白の緊張感や焦燥感をうまく表現している例。

  • ひげだん アポトーシス Anarchy △Subtitle(字幕って歌詞はある)

    • 別言語で同じ意味の単語が出るのは……1ミリは行ってそう。

  • いい加減死んだらいいのに

    • いい加減死んだらいいのに 他人に向かって理由も述べずに願望だけ言うのは「駄々をこねる」という行為 甘えてんじゃねーよ あなたの邪悪な幼児性こそ自分で殺せばいい

      • なんで?

      • 死ねばいいのになんて、平気で他人に向かって言える人の気が知れない。 人殺しの悪人というわけでもないのに。命を何だと思ってるんだ!

        • 死ねばいいのに

        • 「死ね」なんてネットのキッズでも言わないわ。 増田でもマジで滅多に見かけない。皆んな最低限の人間性は備えてるからだと思う。

          • 別に正当化なんてしませんが、しかし、「死ね」って実はかなり日常的に使われる言葉ですよ。貴方だって本当は貴方の身近で使われているのを聞いたこと、あるでしょう?気に入らな...

          • ホッテントリ経由で増田のトラバまで見てるけど、体感10年間で10件くらいだと思う。 差別主義者は結構いるのに、底の底までモラルを失った人は少ない。

  • バンプオブチキンのK

  • 逆に作る側からいうとサビからとらないタイトルで勝負するの結構勇気いるねんな

  • アニメソングから探した。 十分程度考えて思い付かなかったが、曲リストを振り返って奇跡的に見つかる。 0930(オクサマ)『おはし』 夏だっていうのに こんなにも肌寒い朝で あき...

  • 商業的にはタイトル回収した方がカタルシスは出そうだが。 1ミリも出さないのはアーティストとしての矜持があってカッコいいなぁ。

  • アニメとかでは本編に出てこないワードがタイトルになるのは珍しくないのにね。 『日常』とか。

  • 青春コンプレックス

  • 戦えぼくらのxxx

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん