2024-03-22

車椅子や杖は、歩行困難なだけの定常者だから

かに私も、発達障害ゆえの生きにくさを克服するためにひたすら下手に出て卑屈に生きてきてた時期は「ありがとう」とか「ごめんなさい」が言えない(というか感謝気持ちが湧かない)人だった気がする。 - 頭の上にミカンをのせる

https://www.tyoshiki.com/entry/2024/03/21/005308

障害者にとってありがとうというは苦痛」というと叩かれがちだけれど、こういう悲しい事情があることを考えるとちょっとだけ優しくなれるかも - Togetter

https://togetter.com/li/2334545


要するに「プライド」の問題やん。

俺は「ありがとう」言われる方が苦手な人だ。俺自信、間違いなく非定常、有り体に言えば精神異常者だけど、抑制も効く行動可能者なので健常者の部類だろう。

定常行動が苦手なだけで、やれなくはないし、理解もあるし、感覚も伝わる。高血圧心臓異常のせいでヘルプマークは付けてるけどな、椅子に座りたいんで。


「できる当たり前」をしてやっただけなので「ありがとう感謝)」なんてのはいらんのだ。妻にもそう言っているが、妻が不機嫌になるので受け入れている。妻は精神疾患者であり、俺の世話が必要なので。

ただ「やってもらって当たり前だろ!(車椅子)」みたいな態度には「だったらそこで乾いて死ね」ってマジで思うので「オマエのプライドなんか知ったことか」としか思わん。

なので「ありがとう、なんて言わなくていいぞ」ってのが俺の結論だ。


車椅子の連中があんなにイキリモードなのは「歩けない以外ただの健常者、場合によっては暴力的な定常者」ってことなだけ。腕の力も強いからより暴力的なのだろう。

精神を病んでいる人たちで「生きづらい」だけの人はもっともっと卑屈だし、面倒はあるが、優しい。

杖突きジジイなんかも暴力的だね、足腰が悪いだけで、頭が「暴力的な定常者」だから

見るからに分かりやすい「ハンディキャッパー」だから偉そうなんだよ。そういう風に周囲も気を使ったからだよ。ワシが育てたどころが、世間が育てたんだよアイツラ。

精神疾患や俺みたいな内臓系の方がよっぽど辛い。辛さの鎖は太い細いあって、より辛い方が偉そうにしていいんだぞ!

そういう意味では車椅子や杖共は低位置に置いていいだろ。マジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん