2024-03-10

野良転職出展企業に数年ぶりに出会った

先日転職説明会に行ってきた。地元企業10社ほど出展する小さいイベント

入口を通るときに出口付近でスーツ姿の中年20代の数人の男女が固まっており、転職者同士や出展企業かな?と考えながら入場した。

街まで出てきたので予定を済ませるために急ぎ足で会場を出ると、固まっていたスーツ姿の中年たちに呼び止められた。出口調査かな?でも受付でシートを記入したよな、と思い足を止めると、野良出展企業だった。就活をしていたときにも合説の会場付近で似たような企業に引っかかったことがあった。当時は若かったのでホイホイ話を聞いていたけれど。今はきちんと出展手順を踏んでいないのにおこぼれに預かろうと出口で待ち構えている根性に嫌気が差して、でも一応話を聞くふりをした。

ただ、その野良会社、弊社に保険営業にきている会社だった。上司や同僚の奥さんがその会社に数名転職した話を聞いたことがあって、なんでそんなに営業先の人を取り込むんだろう。スカウトするにしても雑だなと感じていたが、この所業を目の当たりにして納得がいった。

転職理由を聞かれて人間関係(嘘)と答えたら、うちは女性外回りするから社内で関わる機会は少ないから!と謎のフォローをされたり、こちらが「でも、他県に転勤どころか部署異動もないんですよね(出入りの保険屋なので地元採用のみということは知っている)」と聞くと「そうだけれど、外回りしている女性は男まさりだから女同士の嫌がらせはない!」と頓珍漢なことを言われて、温情の気持ちがなくなったので途中で切り上げた。本当に急いでいたし。

転職説明会自体は興味深い企業もあったので行って良かったけれど、最後最後でモヤッた。野良会社がやっていることは別に違法でもなんでもないし、むしろ自分等要領が良い〜〜〜っと思っていそうだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん