2024-02-29

少子化女性問題なんだよ

韓国出生率は0.72になったとかでまた少子化が各種SNS話題になっているが、

みんなどうも根本的なところを取り違えているように思う。

やれ所得が低いからだとか、格差社会のせいだとか、女性社会進出弊害だとか好き放題言っている。

それらは確かに問題だが、少子化の原因ではない。

たとえそういう問題がすべて解決しようとも、

まり所得が上がり、格差がなくなり、女性社会進出に伴う面倒なあれこれが全て解消されたとしても、

少子化解決するとは限らない。

では少子化の原因とは何か?

女性子供を産まない」

これだけだ。

もちろん細かくわけていけばいろいろある。

子供が欲しいけど、身体的に産めない女性

経済的に産むのを諦めた女性

産みたいけどよきパートナーが見つからない女性

そもそも子供を望まない女性

子を持つとしても3人ではなく2人、2人ではなく1人しか産まない女性

事情はさまざまだけど、産まない、産めない、産むとしても少数、これらの問題はすべて女性が抱えている。

まり最初から最後まで、徹頭徹尾女性問題なわけ。

これが大前提なわけだけど、そこをはき違えてしまうと見当違いな提案意見が出てくる。

 

たとえば弱者男性所得が低かったり、男性的な魅力が低く、モテない男性結婚できないせいで少子化がすすんでいる、だから救済せよという提案

女性をあてがえ?寝言は寝て言え。パートナーとして望まれない男性結婚したとして、それがなぜ女性子供を産む選択をする結果につながると思うのか。結婚はゴールではないし子供を産むための必要条件でもない。

子供を増やしたいのなら、子供を持っていない女性がこの人の子供なら産みたいと思える強くて魅力的な男性と結ばれるように支援する方が効果的じゃないか

男性目線ではなく女性目線で考えなければ少子化対策にはならない。

 

もう一度言うけど、少子化女性問題

女性子供を産めるようにするための対策や、子供を産みたくなる、それも1人ではなく2人、2人ではなく3人産みたくなるような対策をすべきで、そこに必要なのは徹底的な女性目線。

男性お気持ちはどうでもいいってこと忘れないで欲しい。

anond:20240229135444

  • 再投稿ゆるさない

  • 韓国では子供を産む女性を虫と呼んで軽蔑してるらしい。 さすがにこれでは女性もうまないでしょ

    • 朝日新聞読者か?

      • ネット上を中心に新造語が次々に登場する韓国。先日、取材先の20代女性から、 「ママ」と「虫(チュン)」を組み合わせた 「マムチュン」という単語を教わった。 公共の場で周囲...

    • それも圧倒的に多数派になった行き遅れ毒女たちが自分たちを正当化するために生み出した風潮だからな

  • 斉籐紅葉Amae ですわ フランスと岐阜のハーフですの よろしくですの

  • 少子化の解決策は移民一択やで。 出産とか子育て支援とか効果ないやで。 もうちょい勉強してな。

    • 何を言ってるんだい。俺に任せろ。 いくらでも種付けしてやる。

  • 児童労働を解禁しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん