2024-02-13

令和におけるゆらぎの価値

今の時代、ゆらぎとは無駄な物なのか?この問いに答えるのは難しい。ゆらぎとは何か?それは人間感情思考価値観などに現れる不安定さや変動性のことだ。ゆらぎは人間らしさの証でもあるが、同時に不合理さや非効率さをもたらす。今の時代は、科学技術社会システムが発達し、人間生活をより便利で安全で快適にしてくれる。しかし、それらはゆらぎを排除しようとする傾向がある。人間自分感情思考価値観コントロールしようとする。それは自己改善自己実現のためだと言えるかもしれないが、本当にそうだろうか?ゆらぎを無駄な物として捨て去ることで、人間は何を失っているのだろうか?

私は、ゆらぎは無駄な物ではないと思う。むしろ、ゆらぎは人間創造性や多様性個性自由を生み出す源泉だと思う。ゆらぎがあるからこそ、人間は新しい発見や発想をすることができる。ゆらぎがあるからこそ、人間他者共感対話をすることができる。ゆらぎがあるからこそ、人間自分自身を見つめ直すことができる。ゆらぎは人間の成長や幸せに欠かせない要素だと私は信じている。

もちろん、ゆらぎにはリスクもある。ゆらぎは人間を迷わせたり苦しめたりすることもある。ゆらぎは人間の行動や判断を誤らせたり危険さらしたりすることもある。だからこそ、ゆらぎを適切に管理することが必要だ。しかし、管理することと排除することは違う。管理することは、ゆらぎを認めて受け入れてバランスを取ることだ。排除することは、ゆらぎを否定して拒絶して一様化することだ。

今の時代、ゆらぎとは無駄な物なのか?私の答えはノーだ。私は、ゆらぎを大切にしたいと思う。私は、ゆらぎを楽しみたいと思う。私は、ゆらぎを生かしたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん