2024-02-05

中古市場における男女差

中古市場で働いてる。

オタク趣味に限らず男性向の趣味用品は中古市場で高価になることが多いが、女性向けはほぼ定価以下になることが多い。圧倒的に男性向け優位の世界だ。

オタク向けで言えばフィギュアゲームプラモデルディスク系が高価になる。漫画や細かなグッズは99%投げ売りになる(同人系は男女関係なく本もグッズもディスクも金にならない)

オタク以外ではスポーツ用品、釣具、カメラガジェット、衣類など男性向と言われる趣味用品は高価でやり取りされるが女性向けと言われるものはあまり存在していない。もちろん女性でも上記趣味をされてる方はいるのだろうが中古市場で見かけることはとても少ない。購入者もだいたいが男性だ。女性は安いものは購入してくれるが高価なもの中古で購入するのは少ない。

最近オタク業界アニメイトを支えているのは女性だという声をよく聞くが、販売数や瞬間風速的な意味では合っていると思うか最終的な売上としては男性の方が強い気もする。細々としたグッズ大量や流行りのぬいよりもフィギュア数個の方が高い。

個人的男性向け商品頭打ちなので女性向け中古市場を探っているのだが女性向けで高額なものは一部のハイブランドドールくらいしかない。しか女性が所持しているドールカスタム品が多い。カスタム品は値段がつかない。逆に男性が所持していたものDDなど)は限定品そのままの状態が多く値段がつきやすい。女性はオリジリティあるものを所持する方が人気なのかもしれない。

あと女性アイドル観劇など中古市場に出回らないサービスにハマる人が多いのかもしれない。男女問わずアイドルグッズは案の定まり金にならない。やたら宝石のように大切に持ってきて頂くけど半券はゴミなんです。

総合的に女性向け中古市場を盛り上げるのはなかなか難しいなと思う。女性に人気なもの中古市場では金にならない。

この原因は女性特有の価値観はもちろんのこと賃金格差によって趣味に使える金額の差もあるなとは感じている。

今後女性向け中古市場が大きくなることを期待したい。

  • 中古市場が女性差別をしている

    • でも中古女性は婚活市場にあふれていますよね

      • そうなの?

      • 売れ残りと中古は違うんだが

        • でも使用済みが多すぎて、新品未使用はおじさま方からプレミアがつきますよね

          • 中古ってバツイチという意味かと思ったんだけど、もしかして新品って処女って意味で書いてるの? 外観からどうやって処女かどうか判定してるのか教えて。交際経験なしを処女と仮定...

            • これがキモオタ限界独身男性のピュアさだぞ アンアン        o     o_ /)      /<< 12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は 1年間で最もセッ...

              • 貴男が憧れているあのお兄さんやオジサマ方も今宵はベッドであおおーっ!!と他の男性と一夜を共にしていることでしょう。 なんか増えてる! これが社会のリベラル化か

              • あまりに限界すぎる。きっと非実在理想的女性を追い求めて生涯チェリーボーイを貫くのだろう。

            • 「男性とお付き合いしたことありません…」なのに非処女って結構いるよね。ふしぎ あるいは交際経験なしを処女と仮定してるのかな。

              • そうか? 「(特定の)彼氏or彼女いない」 って人、いるでしょ。

                • 紹介して~ どういうところにいるの?クラブとかダイニングバー? そうか? 「(特定の)彼氏or彼女いない」 って人、いるでしょ。

                  • パリピ系で美形なのに特定の交際相手がいないって人は大体このパターンだったような

            • 戸籍謄本見てこようね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん