2024-01-29

なんか言い訳がましい奴が嫌い、他責傾向というか

女子に多いと思うんだけどさ、

例えば「なんで飲食バイトに就いたの?」って聞かれた時に

食べ物が好きだから」「コミュ力上げたいから」「キラキラしてそうだから

とか言えばいいのに、

お金が欲しいから」「友だちに誘われて」とか言う奴。


いや、こっちも「倉庫とか物流とか、教師とか内職系がある中でなんで飲食バイトについたの?」

って聞けばいいんだけどさ。別にお金が欲しいなら他にも色々職業はあるし、友達に誘われて風俗でもお前働くの?って話で。


そりゃお金が欲しいからとか、友達がやってたからとか、楽だからとかはあるけど、

そういう受け身理由って他の職業にもいくらでも当てはまるじゃん?

「その仕事を続けた理由」でも聞けばよかったんかな、わからん


追記

みんな増の言いたいこともわかるんだけどさ、

例えば「なんで髪染めたの?」「なんでこんなメイクしたの?」って聞くと、一般世間女子

可愛いから」「ちょっと派手な感じにして見たくて」「韓流アイドルの真似してみた!」「好きなアニメキャラカラーで」

とか言うやん?

でもtwitterとか「オシャレに気を遣うのを恥ずかしいと思ってる」場所だと

「おじさんおばさんに話しかけられなくなるから(キリッ」「男共に舐められないようにするため()

とかなんか「仕方なくやりました」みたいなのが一気に増えるよね。


今のバイトなんて売り手市場なんだからいくらでも選べる中で、そういう「仕方なく」的な志望理由ってホント一部の職に限られると思うんだけど

ただ単純に「自分がやりたいことをやるのを『恥ずかしい』と思って、他のものにその原因を求めてる」

のが嫌いなんだと思いました。まる

  • 「なんでこんなことしたの?」 「〇〇くんがやれって言ったから...」 「じゃあ〇〇が死ねって言ったら死ぬのかお前は!」 ってキレてた小学校の先生思い出した

  • 聞き方が悪いだけだろ 「お金がほしい」のどこに言い訳や他責要素があるんだよ

    • 「お金が欲しい」って他責じゃね? お金が欲しいってことは他に手に入れたいものがあって、 その職に就いたことには関係ないやん。

      • 店長とかでもないのに意識だけ高くて煙たがられてる大学生って感じがする バイトリーダーw?

  • お前に自分の事を開示する理由が見出だせなかったんやろ 当たり障りなくドライな物言い、主体性を求めて貰っても困るという理由から、私から興味失ってくれて構いませんって感じの...

  • 欲しかった答えが返ってこなかったのは聞き方が悪かっただけなのに回答者のせいにするのはまさに他責思考。

  • そんな深いこと考えてねーからな 通勤距離やらシフトの融通やら諸々条件が合うから応募したら採用されましたっていうそれだけでしかない どうせ辞めていくバイトに何を期待してんの...

    • じゃあそれを答えろよカス

      • 金が欲しいから以上の理由ある? なんでここにしたのって募集してたからだろ? 意味のない質問するなよ

  • なんか意識高い事言うのがお約束みたいな感じになっちゃってるけど、 じゃあ本当に金無くて働きたくて困ってる人より地域に貢献~とか全然お金に困ってない人の方が有利になっちゃ...

    • 俺もほんとにそう思うけど 取り繕った嘘を付けるだけの最低限の知能の有無や社会性や雑談力があるかどうかを見てるんだろうなって

    • 本当にお金なくて困ってるにしても、その職業を選んだ理由はあるわけだろ。 倉庫業とか品出しとか、ガーナのチョコレート工場とかならわかるけど。

    • これ人事面接だとそうかもしれないけど、エンジニア同士の面接だと「こういう仕事がやりたいと思ってて~」「あー、じゃあこういう仕事よりこういうポジションの方が良い?うちの...

  • 全世界で飲食業界の人気がなくなっている理由が凝縮されている

  • この増田はどの立場からこれを聞いてるんだろう? 飲食のバイトの面接をする店長だったらまだマシかと思うけど、どっかの企業の面接担当だったりしたら面接される子すっげえかわい...

    • いや、別に普通の日常会話だけど 自分はそういう中途半端な答え方すると人として魅力が無いと思われるし つまらない人間って思われるから、自分の中の自発的な動機を話すようにして...

      • なんで飲食のバイトに就いたの?って質問自体がくっそつまんないやつがする質問だなあと思ったよ

        • 日常会話ってそういう小さな質問から膨らませていくものでしょ

  • まっすぐ本音を話すと「またまた恥ずかしがっちゃって~」っていうタイプのセクハラおじさん客みたいなことをいう元増田であった。

    • 何と戦ってるんだ……?

      • 勝手に他人から他責傾向を読み取る系元増田にいってやってくれ

        • 全く関係無いので、勝手におじさんと仲良くなっといてください。気持ち悪いです。

          • 読解力ぅ~

          • 増田ちゃん、今日も糞コメかな🎵😃(笑)😃♥ 😃✋(^_^)オジサンはさっき糞した、よ😍増田ちゃんとおトイレいきたいナー😘なんてね❗💕💗(^_^)😆

          • 急にマジレスするけどさ 元増田も他人に無理矢理内在する動機を投影して読み取ろうとしてる時点で相当気持ち悪いことしてるからね。 「増田でこの話書いたらおじさんっていわれた気...

            • 増田ちゃん、今日も糞コメかな🎵😃(笑)😃♥ 😃✋(^_^)オジサンはさっき糞した、よ😍増田ちゃんとおトイレいきたいナー😘なんてね❗💕💗(^_^)😆

  • ワイ飲食バイト、同僚の女子はみんなちゃんと「食べることが好きだから~」「料理がトゥキダカラ~」ってちゃんと答えてくれてるぞ? 1=nサンプルちゃうか?

  • また友達いない自慢が来たよ😔

  • 俺男だけどはっきりいって4000兆円欲しいよ 他責傾向だと言うなら勝手にに言えばいい それでも俺は4000兆円欲しい

  • 変に絡んでくるやつに本音で話すと思う?

  • ハズレルートから這い上がれないのは一番嫌うからな 炎上リスクを最大限回避するのは令和の常識

  • 「なんで髪染めたの?」「なんでこんなメイクしたの?」って聞くと、一般世間の女子は 「可愛いから」「ちょっと派手な感じにして見たくて」「韓流アイドルの真似してみた!」...

  • なんでこれを増田に書くの?

  • そういうの「ヤレヤレ系」っていうんだぜ 一昔前のアニメやラノベでは定番のキャラ設定だった 巻き込まれ系主人公だらけだった まあ今思えばいかにもガキだよな でも学生ならそれで...

  • キラキラした理由は誰でも言えるけど、その他の理由ってTwitterみたいな誰も見てないところ?でしか言えなくない?

  • タイトルと内容が何かしっくりこない 他責ではなく別の表現があると思う 受動的理由、能動的理由 くらいが適当じゃないだろうか

  • hate_flag「どうしてAVに出ようと思ったの?」という質問に「親が働かないから妹の学費のために」と本当のことを言うと怒る増田だ!「エッチが好きで、って言わないとなぜか気を悪くす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん