増田みたいに屠殺に快楽を見出す人はどちらかというと少数派じゃないかな。
そこに需要があるなら視覚効果で屠殺演出に力を入れたゲームがあるはずなんだけど、世に出てるハンティングゲームの多くは動物を追いかけて仕留めるまでを楽しませる作りになってるよね。
弱った動物のモーション・破壊描写の実装コストとか、動物愛護的な理由もあるだろうけど。
次に感覚フィードバックの話だけど、これがまた大変なのよ。任天堂やソニーがちょっと質の良いモーターを組み込んで振動をグレードアップするのにだいぶ時間がかかったよね。
あれだけでも技術的に苦労してるし、気持ちのいい振動パターンを作るのも実はコスト高いのよ。
PS5のアダプティブトリガーには可能性を感じるけど、特定の指先レベルだとできることにすぐ限界が来る。他増田が言ってるみたいにゲームセンターの大型筐体に実装するくらいしかないんじゃないかな。
他の変わり種で言うと、温度はどう頑張ってもヒーターでじわっと暖かくなるから臨場感に欠ける。手が濡れた感触は、水でも血みどろ感が味わえるそうだけど、自分はコントローラ濡らしたくないなぁ。
GPU進化しすぎて映像キレイなのはわかるんだけどそれ以外がコントローラーぷるぷるから一向に進まないんだよな ぷるぷるから進化するどころかコントローラーごと廃れていきそうな勢...
ゲーム開発者だけど 増田みたいに屠殺に快楽を見出す人はどちらかというと少数派じゃないかな。 そこに需要があるなら視覚効果で屠殺演出に力を入れたゲームがあるはずなんだけ...
そういうのはゲーセンのゲームでやればええやん
人の目がないとこでやりてーのよ シャイだから
触覚があるVRデバイス欲しいよなぁ。例えば何か触った時の固さや弾力、剣を振った時の抵抗感とか・・・・。
視覚と聴覚は身体の特定部位に非接触センサが集中してるから使いやすいけど 触覚は脳ハックしない限り無理そう 味と匂いは将来的になんかレーザー照射みたいな技法でいけそうな気も...
Chu-BLipなら日常で得られない刺激を体感できるやで
パチンコのキュインキュインみたいな?
生体コントローラーの培養か
っぱフルダイブよ そろそろどっかのアホがやってくれないだろうか
miHoYoはBMI(ブレイン・マシン・インターフェース)研究に投資して共同研究してるし その知見を応用してSAOみたいなフルダイブを生み出せるゲーム会社があるとしたらここなんじゃねーか...
ダメージ受けたときに痛覚のフィードバックがあるとスリルが増えそう
つんぼなん?w
一定の画面にあるからゲームなのであって それを超えたら現実なのでは ウィザードリィとかをリアルにしたら、昔よくあった迷路アトラクションになるやろ そこまでのステップをどの...
クリスクロス(電撃文庫1994)、面白かったよなあ ……という話、してもいいか?
なんか最近指の感触を遠隔フィードバックする技術が話題になってたな https://news.yahoo.co.jp/articles/e17f099289adf569b4f69b8b1993073e9bc3baab
読んでて身の毛がよだってきた
フィードバック言うたって人間は五感を通じてしかインプットできない 五感のうち8割が視覚なんやで 他が貧弱なのはゲーム側の都合じゃなくて人間側の都合