2024-01-23

祖父老人ホームに入ったので祖父祖母の様子を見に遊びに行ってきた。年齢は90前半と80後半。

祖母人生で今が一番幸せだと、コンビニパンおにぎりを食べながら言っていた。

家同士の結婚で顔の見た事ない人と結婚し、嫁いで、義母や義祖母介護をして、毎朝早く起きて嫁ぎ先のご飯を作り、洗濯洗濯をし、家業を手伝い、お金をもらえる訳でもなく、ほぼ自由がない状態で生きてきた。

嫁ぎ先の人が旦那以外死に絶えても、老体にムチを打って旦那の為に家事をこなしてきた。ここ半年祖父の下の処理(排泄感覚がなくなりオムツも嫌ったので漏らす)から始まる1日だったと。

祖父老人ホームに入ってはじめて好きなだけ寝て、好きな時間起き、初めてコンビニに行き、自分ご飯を作らなくても美味しい食べ物が食べれると言うことに喜んでいた。

祖母のあまり自由のない生活や嫁ぎ先との関係性的な話は祖母や母から聞いていたし祖母も母も肩身が狭く地獄のような日々だったと語ることがあったので、今更驚くことも無かったが、コンビニおにぎりくらいで喜んでいる祖母をみて悲しくなってしまった。

私は結婚する気がなく独身のままでいるが、土日は好きな時間に起き、ご飯作りたくなければコンビニでもUberでも利用している。時代もあるのかもしれないが、祖母人生で一番幸せだと思う日々を日常として享受している。

苦労してないのに楽をして申し訳なく感じるし、地獄のような日々の延長線上にある私の人生もあってはならない物のように思う。

罪悪感の先がよく分からないが、せめてもの罪滅ぼしのつもりで、祖父ホーム代を出し、祖母生活金銭面の援助や人手が必要な時に率先して行くことにした。

私は祖父祖母も好きなので、2人の残りの人生がより幸せものであって欲しい。

  • ~苦労してないのに楽をして申し訳なく感じるし、地獄のような日々の延長線上にある私の人生もあってはならない物のように思う。〜 ここ全く理解できない。こんな風に感じる人もい...

    • 親や祖母の苦労話聞かされて、お前は幸せな方だって言われてきたのでは

    • 小さい頃に地域のお年寄りから戦時中の話を聞かされなかった? その時何も感じなかったの?

      • 記憶にないだけかもだけど、そういう催しはなかったなあ。小学校は1〜5年は海外だし。 「自分は幸せな時代に生まれて運がよかったな」とは思う。

      • 終戦直後はひもじかったって言うから 栄養調査の統計見せて、現代の方が栄養不足だって論破ッパしてあげたで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん