2024-01-07

地震耐震等級木造と鉄骨の話

住宅耐震の話になるとブクマでもデマが多く出るのでまとめておく

「新耐震基準」導入後に新築・改築でも半数の木造家屋が「全壊」に…石川・珠洲の現地調査 : 読売新聞

耐震基準でも倒壊するんですか?

耐震基準耐震等級にすると1です。

耐震等級1は「数百年に1度の震度6~7に相当する地震に対しても倒壊、崩壊しない設計」であって

何度も震度6レベルが来ることを想定していません。


木造ダメ

熊本震災データでは、耐震等級3だと倒壊は0です。さらに無被害(ノーダメ)が8割と言われています

では鉄骨は被害が0かというとそんなわけもないので、熊本震災データだけでも鉄骨はok木造ngでは無いことがわかります

なぜ木造ダメと思われがちなのか

それは鉄骨の場合構造計算義務付けられているからです。

耐震等級の闇とも言えるかもしれませんが、同じ耐震等級1(耐震基準)であっても差があると言うことです。

しか構造計算された耐震等級1より耐震等級2の方が強度は上です。

あくまで同じ等級なら構造計算してある方が上という話です。

また熊本震災で無事だった耐震等級3の家には構造計算していない耐震等級3も含まれているので

現状ではとにかく耐震等級3にするのが正解です。

構造計算プラス1020万ぐらいかかるので予算に合わせて行ってください。

(大手構造計算してくれるところは少ないですが)

⚪︎⚪︎構造から地震に強いというデマ

構造によって強度を出しやすい出しにくいはあります

しかし強度が出たかどうかを測るのが耐震等級なので構造ではなく耐震等級判断すべきです。

耐震等級数字より工法をチェックした方が良い

上の話と被りますが、工法によって耐震等級3より上になることはあると思いますが、

熊本震災データでいえば耐震等級3が必要なのがわかるだけです。

⚪︎⚪︎工法の家は熊本震災で無被害であるとかのデータがあればいいのですがそんなデータは無いので

あくま耐震等級3以上を求める人向けですね。

耐震等級3は無いけど⚪︎⚪︎工法なので大丈夫と言う話は怪しんだ方が良いです。

太陽光を載せると倒壊する

新築時に計画している場合設計士の人が計算に入れていると思いますし、それは確認して家を購入すべきです。

あと載せの場合は倒壊の危険が増すでしょう。

  • その地域の施工会社がクソだった可能性はないんですか?

  • じゃあ政府が日本全国の建物全部を耐震等級3に改修すればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん