2023-12-26

はてなブックマーク有名人が消えていた。

はてなブックマークって運営巡回していないサービスみたいで、数年間にわたって誹謗中傷書き込みしかしていないアカウントが野放しになっていたりする。

そういうアカウントを見つけるたび私は通報して、運営に削除してもらっていた。

そういうことを繰り返しているうちに、ふと興味がわいた。

どこからがアウトで、どこからがセーフなのか、と。

はてなブックマークを利用しているひとって、人前ではいえないような表現で頻繁に誹謗中傷する。

死ね、殺す、とか以外にも、低能池沼、その他多数のスラングや、死ねばいいのに、とか、中国人韓国人が使う人種差別表現とか。

あとは、ブックマークコメント自体問題ないけど、そのブックマークにつけたタグ誹謗中傷を行っていたり、とか。

だけど放置されている。

これはみんなが容認していて、誰も通報しなかった結果なのか。

それとも、通報したが運営が許した結果なのか。

興味がわいた。

そこで怪しそうなのを一つづつ通報していった。

とても面倒だったよ。

Twitterなら、from:アカウント名 「利用規約違反するワード1」 OR 「利用規約違反するワード2」で検索して、ヒットしたツイートを片っ端から通報するだけですんだから

対して、はてなブックマーク特定投稿者ブックマークコメント検索するすべがない。

しょうがいから、はてなブックマークからではなく、Google検索からアカウント名と禁止されていそうな表現ブックマークページのURL指定して、問題ありそうな投稿を探すことにした。

なんか、長くなった。

さっき気がついたんだけど、活動履歴の長いはてブユーザーがが活動を停止していた。

政治的立ち位置は左。ただし、人権意識は皆無、みたいなやつだった。

あと、とあるゲーム会社軍国主義者、歴史修正主義者扱いして、そのゲーム会社に関連した記事に片っ端からわけわからんことを書き込んでいたユーザーブックマークプライベートモードになっていた。

だけど、はてなブックマークタグ特定個人の死を望む書き込みを数年間に渡って繰り返していたユーザー放置されていた。

どうして……。

運営的には、はてなブックマークコメント誹謗中傷するのはアウトだけど、タグならセーフということなんだろうか。

私にはよくわからない。

だけど、問題があると思った書き込み通報することで、それなりのレスポンスを得られることはわかった。

今後も私は通報活動を続けようと思う。

コロナ流行ってからずっと一日五分、Twitterでやってきたことを、はてなでも繰り返すだけだ。

きっと続けられるはずだ。

  • はえーすごく有意義なことをしてるね。 世の中の99.99%からはなんて無駄な事をしてるのだろう、他になにかすることは無いのかなと思われるだろうけど、ぼくには恩恵があるので支持す...

  • お前だったのか

  • 犯罪だの誹謗中傷だのって通報件数が異様に多いのは、こう言う異常者の犯行なんだろうな

    • 一種の自閉症傾向があるよね 独特のこだわりと異常な行動力

    • どゆこと?中の人?

      • 公開情報でも、大量の誹謗中傷や犯罪予告の通報が行われているが、実際に対処が必要だったものはほぼない事が示されてるだろ つまりスパム通報だってことだよ。

    • 悔しかったの?超笑える

      • 悔しかったんじゃ無くて、邪魔。 ちょっと言葉遣いが荒い奴らより、botの様にキーワードに反応して通報してくる善意の迷惑のほうが厄介。 一度でもこう言うサービスやってみればわか...

  • 正義のために動いてくれていた人を潰したのはお前かよ おもんないやつって言われてたろ

  • >政治的な立ち位置は左。ただし、人権意識は皆無、みたいなやつだった。 はてなでは一番多いタイプ

  • 何のテンプレ改変だっけこれ 気持ちわる🙄

  • まず、誹謗中傷って公序良俗には反するけど、誹謗中傷ってだけではサービス運営者やISPが削除するべきもんじゃないんだよ。 ネットは漠然とした集団に対してはもとより、特定の個人...

  • ↓ボタンは機能しているんだろうか

    • あれ殆ど機能してないと思う ていうかあんな機能つけるくらいなら普通にBANすればいいのにね

    • あれ広告と同じようにクリック率とかをカウントしてるだけで ブクマシステムのどこにも繋がってないよ

    • ボタンってこういうやつ? クンニ✋(👁👅👁) 🤚クラブへの招待

    • Google analyticsに送られるだけで、はてなのシステムには少なくとも直接取り込まれてはいない 単なるガス抜きだと思う

  • そういえば睡運瞑菜の人見かけなくなったな

  • 面白そうだと思った人のID検索したら「はてな異常者リスト」「非表示推奨リスト」というものに載ってることがわかった。リンク辿ったら全部削除されてた。リストを何度も作成するよ...

    • あのリストは本当に的を得てた

      • 俺からすりゃあんなのはガバガバすぎだね 複垢フェミの垢だって1つも入ってなかったし

    • はてさが作ってたやつだろ?

      • あれネトウヨもネトサヨも両方入ってたよ

        • 明らかに右の方に力入れ過ぎだったぞあれ

          • 右から見るとそう見えるのかな

          • 単純にはてウの方が数が多いんだよな どんどん転生してくるし

            • Yahooみたいに電話番号登録させて転生規制したらいいのにね

            • はテウは本当に目立つヤバいIDしか推薦しないけど はてサはちょっと批判されただけでムキーッとなってよく知らんIDでもすぐ私怨で推薦しちゃう という傾向の差だね

              • 個人が作ったリストに推薦云々は意味が良くわからない まぁはてな異常者リストの人達は全員本当に目立つヤバいIDの人だったから安心して欲しい

  • 1日5分?色々調査してたら結局10分20分とかからない?

  • id:Cunliffeだろうな ひどいタグを付けてた b:id:senbuuは消滅 b:id:kyo_juはプライベートモード

    • そのうちの一人は転生した

      • 『魔界転生』エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、ワレハモトメウッタエタリィー

  • 特定のライターに粘着して、そのライターの記事がブクマに上がってくると必ずディスってるやつとかいるしね そのブコメは記事の内容にまったく関係ないことも多い そいつはブクマが...

  • くたびれはてこも消えた あれはゆうきゆう案件だが今思うとトランスヘイトもひどかったな

  • 新アルゴリズムのせいか知らんけど、ブコメの注目コメントで自分の方がスター少ないのに上に来てる時はなんか申し訳ねえ気持ちになるし逆に自分が下になるとぐぬぬってなる 今まで...

    • あんま順位にアツくなりすぎんなよという事かなと思ってる ヤフー知恵袋とか、大分よくなってきてる気がするけどどうなんだろ

  • 加野瀬村長もな 結局なんでこの人が村長って言われてたのかわからないままだった

  • 通報するにはそいつの毒を一旦味わわなければならないし自分の行動が他者に影響する可能性があるので、自分はひたすら非表示するだけの卑怯者だ。 有害ブクマカを通報してくれて助...

  • ブックマークに対する自分用のメモ書きなのでそこに立ち入るのは理屈が足りないんじゃ? 手間のかかることをしないと見つけられないような話だし嫌なら見るなですらなくわざわざ見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん