2023-12-24

自分以外の人間バカに見えるという病


病気になったので4年くらい引きこもってた。で、ネットで長時間時間つぶすのも億劫だったので、ひたすらめんどくさい本を読んでた。どれも名著ばかり、知性あふれる文体知的好奇心を刺激されて楽しかった。

で、最近だいぶ体調もよくなってきて久しぶりにネット世界に戻ってきた。そこでぼくは愕然とした。人気記事やそれにともなう読者のやりとりを見てみると、どれもあまりにもレベルが低いのだ。レベルが低すぎて批判しようとも思えない。ただただぽかんとしてしまう。

どの人気記事もあまりにも読みやすすぎる。なにも引っかからない。読んでいても知的好奇心がぜんぜん刺激されないし、簡単すぎる文章なのでまったく頭使わずに読めてしまう。ぱーっとスクロールしながら速読して終わり。なんでこんなのが人気記事?って思う。

もちろん、ぼくは4年間本を読んでいただけで、べつにそれによってぼく自身が賢くなったわけでもないってことは十分よくわかってる(この文章を見てもよくおわかりいただけると思う)。

しろ引きこもっていたせいでだいぶ頭の動きは鈍くなったと思う。社会参加ももう難しいだろうし、そんな人間他人バカにしていても滑稽なだけだ。

それに自分以外がバカに見えるというのは自分視野が狭くてバカからだというのもよくいわれるところでわかってはいる。

ネットでのうわべのやりとりだけで相手バカだと思ってはいけない。相手をある種のラベルによって決めつけその限界を決めてしまうというのは相手を殺すことと同じだ。

というか、そもそも誰かを見下すというのはいいこととはいえない。

でもこの実感はほんとにどうしようもない。どうしたらいいんだ。

とてつもない断絶を感じる。自分エイリアンのように思える。

この病から治った人がいましたらどうやって治したのかを教えてください。

  • 具体性を暈して人を馬鹿にした投稿をこういう匿名の所に書き綴ってレスバでもしてれば別に社会に害はないんじゃないかな?具体名とか出しちゃうと中傷になるから訴訟問題になるの...

  • それこそ本でも読んで「この世界には自分よりもはるかに賢い人がいるんだなぁ」と思えれば相対化できる ネットの罵詈雑言なんて低脳に見えて当然だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん