2023-12-20

日本コンテンツが元気なのは偶然?必然

Netflixなどの配信サービスが増えたことでアニメが伸び、副次的漫画が伸びつつあるが

これって偶然なんだろうか

 

日本は大体自国で楽しんでいたところに、アメリカが突然コケて結果海外バズるみたいなケースが多くないか

アタリショックことなんだけど

 

基本的にはアメリカの後追いから始まってるんだよ

で大体2番手にいつもつけてて、アメリカコケると自動的に抜き去ることもある

まあアメリカが復活すると追い抜かれるんだけど

人口差も資本差も段違いだからしょうがいね

 

人口と言えば中国は伸びているものの思ったほどではなかったよね

10年前は中国もっとコンテンツ業界でも席巻するんだと思ってたが

まだそうなっていない、俺にリーチしていない

逆に韓国はこの20年ですごく伸びた

雑な考えだけど、人口よりも文化醸造時間がかかるのかもしれない

 

日本幸運すぎるのはやはり漫画市場だと思う

たくさん出るし作家性を残している、売れたらメディアミックスしていくみたいな仕組みはオーディション的でありリスクをかなり減らしている

ラノベでもそれは起きたし、エロゲでも起きた、それらは一定文化規模が拡大した(頭打ちになったけど)

もったいないのはスチームが日本でできなかったことだね、あの仕組み作られたら負けるよ(と思ったけど案外負けてないのがまた意外)

 

今って過去遺産も使って海外侵食していると思う

マリオ世代ポケモン世代大人になってきているし

ボーナスタイムに入ってる、これはあと10年は続くだろう

そっから先はわからん

日本コンテンツが伸びる必然性があるなら伸び続けるのかもしれん

 

そうだ、実写界隈って明らかにハリウッドの影響でしぼんだ説あるよね

強いところが現れるとほかがしぼむ可能性はあるね、俺は逆だと思ってたんだけど

 

欧州ってどうなってるんだろう?若者は何して遊んでるの?

  • Netflixがコケて日本の配信サービスが伸びたわけじゃないだろ。 ニコニコ動画やABEMAが世界的に躍進してから再度投稿してくれ。 日本産のアニメが流行っていても、儲けのほとんどはNetfli...

    • そもそも日本アニメ全然流行ってないよね 視聴率ランキングにも全く入ってこない ごく一部のweeabooが見てるだけだよね

    • プラットフォームがコケたなんて誰も言ってないんだが

  • 人口と言えば中国は伸びているものの思ったほどではなかったよね 10年前は中国がもっとコンテンツ業界でも席巻するんだと思ってたが まだそうなっていない、俺にリーチしてい...

    • そうなん? ゲームはすごいのは噂に聞く、映画も一部表現はすごいとか   中国の意外だったのは人口が多すぎるせいか自国に閉じたこと これ下手したら、自国で醸造して30年後くらい...

  • 欧州ってどうなってるんだろう?若者は何して遊んでるの? 勝手なイメージやけどセックスしてそう

  • 偶然

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん