2023-10-15

練習が嘘をつくのはギタープログラミングも同じ

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

これは大リーグ選手ダルビッシュ有の有名な言葉だけど、ギターも同じだなと思った。

効果のない練習は何十時間やっていても意味がない。

ギターを手に取ると、好きな曲やすでに上手に弾ける曲をいつまでも弾いてしまいがちだ。楽しいから

だがそれは、漢字ドリル最初のページだけをひたすら復習しているようなものだ。すでに覚えた漢字を何度復習しても、新しい字を覚えることはない。その字は上手になるかもしれないが。

ギターは、新しいコード、新しいキー、新しい運指を次々に覚えることで上達する。

ひとつの曲をマスターしてだいたい満足したら、その場でいつまでも足踏みをせずに、さっさと次の曲に進むのだ。

 

プログラミングだって同じだ。

今までに身に着けた知識の組み合わせだけでも動くプログラムは組めるかもしれない。

たとえば、たいていのループ処理は for 文だけでもどうにか書けてしまものだ。

しかし for できちんと動くものが作れたことに満足してそこで足踏みしてしまうと、ほかの多様なループ処理法をいつまでたっても覚えない。馬鹿ひとつ覚えというやつだ。

スラスラ書けた時ほど、自分馬鹿ひとつ覚えに陥っていないか省みる必要がある。

自分がまだ知らない、もっと合理的に書く方法があるかもしれないのだから

とりわけ JavaScript日進月歩で便利な仕様が増えていくので、最新仕様キャッチアップするだけでもコードはどんどんシンプルになっていく。

新しい知識仕入れることと、仕入れ知識を使いこなせるようになることの両輪でスキルは向上する。

 

自分への戒めとして。

  • これを思い出した。 https://twitter.com/fumieval/status/1663161595009314819

  • あれはマジ。先生から出された宿題をやって、提出しているだけじゃバカになる。成績がいい人は固ツイの勉強をやっているよ。疲れて潰れる前に正しい努力の仕方を身につけよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん