2023-09-15

anond:20230915032739

まず法の知識とは適当普通の人が普通生活して身につくものではないです

専門的に勉強しないと身につきません

理解できる域に行きたいなら有名な基本書と有名な判例集を最低でも3法(民法刑法憲法)買ってきて読む必要があると思います

刑訴と実務書も買えば大体わかると思います

ある一部の事象に偏って感情移入する一般人感情と法の常識にはすさまじい乖離があることはよくあります

大体の人は間違えてるしデタラメしかなり適当なことを言っています

その上で、関連情報を全て買い、業界人インタビューを片っ端から購入する必要があります

更にBCC報道理解するにはまず世界的な規模での歴史社会常識を知る必要もあります

さらグルーミングなどの心理学や性被害についても精通する必要もあるかもしれません

処理水もそうですが、あれを個人理解しようとしたらまず関連学問をしっかり学ぶ必要があります

個人自分なりに考えて自分なりに判断して自分なりに意見を持つ、ということを貴方はしたいようですが、基本的ハードル高いです

聞かなくていいし意見言わなくていいです

誰の意見を信頼できるか、の判断一般人可能限界だと思います

記事への反応 -
  • 【追記】 専門的に勉強しないと身につきません(中略) 誰の意見を信頼できるか、の判断が一般人に可能な限界だと思います いや、ほんとそれなんですよね……。 でもその「誰の意...

    • まず法の知識とは適当に普通の人が普通に生活して身につくものではないです 専門的に勉強しないと身につきません ある一部の事象に偏って感情移入する一般人の感情と法の常識にはす...

    • 芸能界の枕営業みたいに特に興味なくても性加害があるって見たことあったしへえってくらい。 ありましたって言ってるジャニーズ以外に所属してる芸能人が多いしあったんじゃない?

    • 事務所が認めたのは最近だけど、裁判で性犯罪があったと認定されてたらしいよ。報道によると。

    • そんなこと言ってくるリアルジャニオタ友達は切ったほうがいいんじゃない? カルト宗教の信者と一緒だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん