2023-08-21

最近マナー違反ルール違反が気になるようになってしまってモヤモヤ

この間、彼女休みが被ったものから夏休み真っ最中のこの時期に某有名な水族館へ行ってきた。

出発前から、「人出が多くて混雑していそう」ということは分かっていたが、実際に行ってみるとやっぱりすごく混雑していて、特に家族連れが多くあまりゆっくり水槽を見られるような状況じゃなかった。

到着後2時間ぐらいで、自分がどうも楽しくなくなって、それが顔に出ていたのか彼女が察してくれて、早々に退場することになってしまった。

楽しくなくなってしまった理由は、多分暑さで不快だったのもあるんだろうけど(屋外スペースが多かった)、今回の水族館に限らず最近自分の周りのマナー違反ルール違反自分意識が向いてしまいがちなことだと気づいた。

この間の水族館でいうなら、

→ 魚が眩しいと思うし、注意書きが水槽にはってある

→ 魚がびっくりするし、同じく注意書きが水槽にはってある

→ 会場は激混みで、こういう行動を取ってしまうのは分かるが、アナウンスされてるじゃん…

自分子供はまだ居ないから、子育ての大変さはまだ体感していない。

自分子供がもし居たら、また違った考え方になるかもしれない。

所詮子供なんて自分と別の心臓を持っている命だし、親の思うようにコントロールできないものだとは分かっているけど、他人迷惑になることは止めさせようよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん