2023-08-19

いまだにEV問題点直視したがらない人たちがいる

anond:20230815214522

上記増田見てて悲しくなった。

EVはいずれ日本国内でも普及すると思ってる側の人間だけど、現時点で充電時間は明確なEV課題だろ。

20%からの充電なんかそう発生しないって「そういう使い方で済む人もいる」ってだけじゃん。

バッテリー残量が多いときにちょいちょい充電するのと同じ状況ならガソリンの給油はもっと時間で済むんだよ。

そのうえで、20%とか10%しかガソリンが残ってない状態からの給油もEVなんか足元にも及ばないレベルの短時間で済むんだよ。

そこを誤魔化して「EVは優れてる」っていうのは「EVを信用しきれてない」って自白するようなもんだ。

ガソリンの給油網は車の発展と共にゆっくり整備されてきて今があるわけで、その給油網にEVが今すぐ太刀打ちなんか出来るわけない。

けど、明確にEVの方が優位になる点があって、それは「ガソリン電気に対する電線のように勝手に運んでくれるインフラが無い」って事。

ドライバーを雇って、タンク車を整備して、タンクガソリン積んで運ばなきゃいけない。この令和の時代になっても。

電気はそんな面倒な事は必要ない。

既に利用者が沢山いて整備網が整っている電線勝手に運ばれる。

ドライバータンク車必要ない。インフラ既存のモノに乗っかれるから整備網を新たに整える必要もない。

メンテナンスコストは発生するが、ガソリンの給油網にかかるコスト比較したら微々たるもんだ。

特にドライバー人口減少するこの国じゃ最も調達の難しいコストになるだろう。

輸入しか調達手段のないガソリンと違って、電気国内生産可能だ。

電気生産手段にはどれも何かしら課題があるけどね。

そういうEVちゃんとしたメリットじゃなくて、あえてEVの弱点を「弱点じゃない」って強弁するのがEV普及に必要だと思ってんなら

ずいぶん歪んだもの見方をしてるんで、しばらくネット断って心を落ち着けた方がいいと思う。

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/2072472 を見て思い出したのが俺の学生時代の事なんだけど ホリエモンがフジテレビを買収するとか言って騒いでた頃、俺は情報工学部に在籍して画像処理の研究してい...

    • たしかにバッテリー残量が20%になった状態で充電ステーションに行くことになったら 急速充電でも30分くらいかかるだろう ただし、そういう状況は一般人はほぼないと言える というのも...

      • anond:20230815214522 上記の増田見てて悲しくなった。 EVはいずれ日本国内でも普及すると思ってる側の人間だけど、現時点で充電時間は明確なEVの課題だろ。 20%からの充電なんかそう発生し...

        • EVが普及する前にガソリンのインフラ網が崩壊しそう

        • 電気はそりゃ電線で運ばれるだろうけど、充電スタンド全体の容量って問題にならんの? スタンドがたくさんあるような場所だと大容量だし結構な工事も必要になるような気もするけど

        • 地方のガソスタどんどん無くなってて経産省が補助金出して維持してるの知らないらしい。。悲しいわ。

        • 超高速充電設備に関する法制度や、高電圧のメンテ考えてから言えよ。 送電設備を増設しまくる必要あるだけじゃなくて、さらにピーク対応で蓄電設備も必要になるとかどんだけだよ。 ...

          • 蓄電設備が普及してスマートグリッドが完成すればそれこそ原発が要らなくなるよな 電力業界は困るよね

            • こうやって、電力業界に依存しないといけないのに、なぜか電力業界も忌み嫌ってるの謎。 いちいち、揶揄するコメント書かないと気が済まないのがカルトっぽい。

      • ガソリン車、爆発物爆発させて走るイカれた仕組みなのに、電池より安全なの凄いよな

        • ソースは?

        • 昔は吸入・圧縮・爆発・排気と習ったし今もそう使う人が少なくないけど いわゆる爆発はしてないない ただの燃焼 ピストンを押し下げてるのも爆発力じゃなく燃焼ガスの膨張

      • というのも、残量20%みたいな状態で充電しに行くことがなくなるからだ いつなくなるのか具体的なスケジュールとその論拠は

        • 自宅充電できるから、充電スタンド行かなくても良くなってるってことでしょ?

      • いまのEVはまだ実用的とは思わない。 しかし、将来的にはEVが主流となる蓋然性は高く、そういう将来のことを考えると減税などの手段で国内の充電ステーションの整備をするインセンテ...

      • お盆の大移動に耐えられるようになってから言ってね。

      • 基礎充電(自宅充電)の話が抜けてるなぁ。。。

      • blueboy先生、最近は充電設備付の店舗減ってるのしらないの? 充電が必要な車が増えてステーションがあかなくて争奪戦になっていてクレームの元になってるってニュース見てないの?

        • 需要はあるのに増えないってことは、都市構造とかそう言う根本的でデカいところに問題があるってことだから数年はユーザビリティクソなままなんじゃね ここ日本だし10年くらいかか...

          • 今の価格のままなら欲しいという程度の需要(電気代高騰を価格転嫁されるなら欲しくない)しかないんやろなあという話

        • でもガソリンスタンドも減ってるんだよなあ

          • 自宅で充電できるからガソリンスタンドほど充電スタンドは要らんのやろなあという話

        • 小一時間しか駐車しないのに低速な充電スポットはどんどん減っていい 急速充電は設置も維持もコスト高すぎるので長時間駐車する場所に低速の充電が増えればそれでいい

      • 言ってることはわかるけど、それ、PHEVで出来るよ?ってのが現実解(まだ)だと思う。 通勤片道12km、往復+買い物寄り道で1日25kmぐらいって使い方は地方だと結構ある。 電気自動車の...

        • PHEVが現実解なのに、EV信者はEV教を盲信してるから教義から外れるPHEVはなぜか忌み嫌って許さないし、増田ででもPHEVディスやってるのなんなんだろね。 EV信者、充電ゲームに無駄な労力...

          • うわぁ、、道路に悪影響とかまだ言ってんのか PHEVなんて、EV以上に複雑で、重量もあるのに、無視ですかw 一生オイル交換しに、ディーラーなり何なりに行ってろよ

            • ほんと、同じことしか言わないや。 宗教だからしょうがないけど、お気持ちじゃ無くて、まともな数字出せよ。

      • イオンやコストコのすぐ隣にガソリンスタンドあるけど?ガバガバかよ。

      • 集合住宅で、全戸一斉に充電できるようになってから言ってね。

        • いうて全戸分の駐車場ある集合住宅は珍しいと思うやで

          • だからそういう意味で言っとる。少しくらい遡って読んでからトラバせえよ。

          • 東京の人ってほんと東京中心にしか喋らないよね

      • トヨタが2026年にリン酸鉄バイポーラ実用化してEV売るという話があるので真面目に検討してみたんだが なかなか厳しくねぇか? 一軒家で太陽光で充電できる人じゃないと無理だと思う ...

        • ATTO3は型式認定されて、補助金満額出るようになったな が、ウチは機械式駐車場なので、ATTO3はギリ入らんので諦めたよ あと、マンションに基礎充電環境構築するの、めんどいよな ...

        • EV推しニワカ増田、独りで必死に定期的に書き続けるの虚しくない?

      • そりゃあ家で充電するからな 朝には満タンだし

        • EVを毎日自宅で充電する場合を大雑把に計算してみる。 ※どう考えても大元増田は現代日本の住人とは思えないが、とりあえず現代日本を基準として、自家用乗用車が全てEVだった場合を...

          • ふつうは夜間の安い電気料金で充電するんとちゃうんかい?

          • 12時間かけてやるという想定間違ってるだろ。

            • 6時間想定ならいいんかな? そうだとしても、出力1kW弱やしもんだいなさそ

              • ほぼ原発定格出力とほぼとんとんが崩れるだろ。 自分で書いた前提くらい考慮しろ。 そもそも、運用保守とか分からない程度の奴が考慮してるから、全部足した出力で計算するとかどん...

                • 再エネ推し(反原発)の連中は、まともに足し算できないのばっかし

          • 電気代にガソリン税がかからない試算だけどev普及したらガソリン税相当がかからないわけがないからガソリン代換算の損益分岐点はもっとさがるね

          • AVで毎日自家発電する場合を大雑把に計算してみる。 ※あとは誰か頼む

          • xデーまだかよ

      • そりゃあ家で充電するからな 朝には満タンだし

      • トヨタ負けるんか?今更ギガキャスト数年内に始めたいっす!なんて言うてるし テスラが数年前からやってる技術だよあんなもん もし負けるとしたらその後の世界を見てみたい 愛知県民が...

        • トヨタは今までも他人が敷いたレールを徹底して模倣して勝ってきた企業だから今更今更と言われても 三河人らしい徳川家康スタイルの企業だから

          • その模倣のレベルが低すぎておそすぎるって話な。数年後ギガキャストできるようになった頃さらに大きな差ができているだろう すでに今2周くらい周回遅れなのを今から取り戻そうとし...

      • EV・EV言うのは業界の都合やポジショントークに過ぎない インフラがガッツリそろってガソリンが目に見えて体感として大損って状況になってからで十分なので パンピーは急ぐ理由がな...

      • 戸建民の普段使いとしてはEV全然ありだけどね 充電時間のデメリットはほとんどないわけだし ただ他にも出てるけど結局観光シーズンだよね 充電に行動が縛られるし、SAの充電渋滞とか...

        • JAFはこれだな https://twitter.com/BellEnergyInc/status/1691959093345533957?s=19

          • やっぱりこういうサービスあるのね あと災害時とかEV車はちょっとヤバそうだな 立往生とかで充電切れ起こした場合って充電カーはなかなか来なさそうだしな 燃料切れなんかはどうに...

      • 目的地さん「駐車場に必要な台数の充電設備を揃えるのにいくらくらいかかるんスかね?」

      • 混雑したSAのガソリンスタンドで馬鹿ほど待った経験が有るか無いかの違いだろう

      • 駅前に東京ドーム数個分の充電スポットを作ればいいな

      • その旅行や帰省が問題だって言ってるんじゃないの?

      • スマホの時も画面が傷つくとかバッテリが持たないとか色々言われたけど結局慣れたしな 誰でもすぐ思いつくデメリットなんか環境でどうにでもなる

      • もういっそ走りながら充電してしまおう

      • では普及しない本当の理由は?

        • TOYOTAがやる気ないから

        • マジレスすると東日本大震災のせい 日本は原発ベースでEV普及の計画を立てていたのにそれが崩れてしまった

          • 東日本大震災無くても核燃料サイクルの実現がまだまだキツいから遅かれ早かれ揉めてた気はしなくもない 福島だけじゃなく柏崎もあの体たらくの東電って不安要素もあるしね

      • ガソリンスタンドと違って、規格がコロコロ変わっていくだろう電気設備のメンテナンス費用ってどういう考えなんだろうかね テスラは独自規格とかあんま知られてないよね 仮に全国に...

      • いわゆるニワトリとタマゴの関係みたいなことで、充電設備が普及しないとEVが普及しない←→EVが普及しないから充電設備がガチで増えない って状態だろーな ガチで普及する時代に...

        • 維持メンテの費用が集客力を遥かに下回らないと駄目 充電を有料にするとしても、充電だけ使われちゃうのはペイしないだろう 設置割合を少なくすると、買い物してる車で1時間とか2...

      • 俺はEVすきだけど、こんなご都合主義でミニマリスト的な思考には辟易する 冗長性がなさすぎてほんと頭悪い

      • 充電30分かかるのほ事実なのに対して 家や店で気軽に充電できるはまだ実現してないじゃん

      • bfoj 一般家庭のコンセントで充電できるようになる気配はあります? 100Vのコンセントでも充電できるよ 遅いけど

    • ところが不便なところから来た人が東京で成り上がるのはすごく難しいんだよねえ 地縁血縁がゼロだから

      • というわけで地方の人、東京は地獄なので来るところではありません ご自身の地域を活性化させて、東京と競争して市場を活性化させてください

    • 地方ではお買い物もWAON、バスもWAONだもんな

    • ドローン配送は田舎ではできても東京じゃ無理だろうね タワマンのそばドローン飛んだらすぐクレームだから

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