2023-08-15

国内音楽文化として破綻している。

誰しもプレイヤーになるか文脈理解するか0の状態しかフラット判断は出来ない。

からこそなんとなくでも優劣を文化内でフラットに持ちやすい。笑わす事も嘘をつく事もあるから

ただ音楽だけは創作が著しく難しく文化本質的理解特定人間が楽しむものに留まっていた。ある時期までは。

国内で特典商法が大流行した。

それは評価軸が文脈内での価値ではなくどれだけ多くの人間がその音楽価値見出しいるかと言うものに変わったという事だ。

それは群衆というマスを数字として見るという事を指し、音楽はそれに傾倒しすぎた。つまり音楽文化ではなく政治になったのだ。今や国内での音楽自分主義価値観を提示するものから他人主義価値観をブーストする為の物に変化している。それはどんなアーティストでも同じく。

今後の音楽がどうなっていくかはわからない。わからないけど自分達はかっこいい、自分達は優れている、と言う幻想に縋り、そこに人を縛り付ける時代ロジカル商売上手な人々に打ち破られてしまった。

ただ彼らが打ち破ったもの音楽文化価値でもある。AIが作り始めて初音ミクが歌えば国内から音楽の火は消える。

君たちはどう生きるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん