2023-06-25

原爆落としてくれて「ありがとう」

ぶっちゃけ社会歴史時間、寝てた。

恥ずかしながらね。

から最近になって知ったんだが。

アメリカ人大戦の早期終了のために原爆を落とした、と思ってるらしい。

戦死者を少なくとどめるために原爆投下を選択した、と主張してる。

授業でそれを聞いたクラスの仲間はどう思ってたんだろう?

子供心に、原爆を落としてくれて「ありがとう」って思ったのかな。

日本先制攻撃侵略したのが元凶から、大量殺戮も仕方ない、むしろありがとう、と。

子供の頃は未来は、友だちとドンドン右肩上がりに仲良くなる、と信じてた。

このまま仲良くなって、あらゆる話題を腹を割って話せるようになる、と。

でも現実は違った、大人になってからは友だちとセンシティブな話はしなくなった。

政治とか。正義とか、モラルとか、ポリコレとかね。

絵描き趣味の友だちが性的消費とか、お絵かきAI をどう思ってるのか知らない。

知りたくもない。

お互い心地の良い距離儀礼的無関心を貫いてる。

頭の中ではたぶん、友だちを含むあらゆる知り合いに、利用目的別にタグがついてる。

仕事相談に使えるか、音楽の話はできるか。愚痴を聞いてくれるか、などなど。

「重い」タグは誰にも付いてない。

どうしてこうなっちまったんだ、俺たちは。

から原爆ありがとう、なのかも聞くことができず。

疑問は宙を漂う。

  • 子供心に、原爆を落としてくれて「ありがとう」って思ったのかな。 日本が先制攻撃で侵略したのが元凶だから、大量殺戮も仕方ない、むしろありがとう、と。 個人的には深く腹を...

    • でも日本の各市町村にまんべんなく2000発くらい原爆落としてたらさすがに腹立つやろ

  • 原爆は物理的な破壊だけど、国民カルト化による精神的な破壊のほうがやばくね? 安倍一族が持ち込んだ壺ウイルスが蔓延して日本人ですら分断してんじゃん

  • 本当に恥ずかしいから「義務教育すらまともに受けてない」などと吹聴するのはやめたほうがいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん