2023-06-23

奴隷」って言われて悔しいけど何したらいいか分かんね

「22年度税収、過去最高更新へ 初の70兆円台も、防衛増税に影響?」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/ad1a78e8f005287df330d2aa28c34fc0b1c5ec16

税収は過去最高、株価バブル超え、物価は上がり続けるが実質賃金は上がらず。文句いうだけで何もしない「奴隷」が多い国は便利だろね。

地方正社員既婚子なし39歳年収500マン

最近の値上げ値上げの合唱ウンザリしていて、家計のことを考えると色々億劫になってしまう。

しか引用にもある通り、俺は文句言うだけで何もしていない愚図で、「奴隷」などと言われて悔しいが言い返すこともできない。

便利な「奴隷」扱いはゴメンだ。

賃金を上げろ、税金を下げろ。

でも一体、何をすればいいのやら分からない。

社長賃上げの直訴をする?でも今年の春にベースアップと一緒に結構賃上げあったしなぁ。

労組を結成する?自分にはハードル高い。

給与のいいところに転職?ド田舎だし、自分スキルを活かせて給料も上がる会社なんて見当たらない。住宅ローンもまだ残ってるから引っ越しちょっとね。

じゃあ国に訴えればいいのか?どうやって?

選挙は一応毎回行っていて、与党に入れたり野党に入れたり、様々で。

でも税金が下がったことは一度もない。

街頭に立って拡声器で訴えるか?税金バカヤローって?国会前とかもいいかも。

朝刊にも載らないだろうけどさ。

政治家に直訴とか?

植松聖もやってたらしいねシャブ食ってた時。

そもそも税金が上がるのだって、上がるだけの理由というか、原因となる問題があって、その問題解決できるのかお前、って言われたら困っちゃったりもするわけで。

笛吹いて羊と遊んで暮らしてきた愚図ができることって何かあるのかね?

  • 暴力革命

  • 最後の一文は「メロスのように怒りと短剣を携えて王城へ乗り込め」と言わせるためのミスリードですわ

  • 何もする必要はない 結局は真面目にコツコツ頑張る人が最後には勝つ 怠けて一発逆転を狙うようなやつは必ず失敗する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん