2023-06-16

処分一歩手前だった老犬を介護してる

大型犬雑種、引き取り当時13歳。

飼い主が歳をとって飼えなくなった老犬を引き取って、それから2年間老犬の介護をしている。

その日常を書く。


犬は、

雑種大型犬、毛長め。(セターとか入ってる。オイリー系。)頭は良くない。

・持病はてんかん、未去勢睾丸肥大。あとものもらいもある。病気じゃないが、年寄り胃腸が弱い。足腰も弱ってきてる。

睾丸ものもらい外科手術で治るが、老犬は麻酔とかで死ぬリスクが高い。


5時頃

  週に2〜3回、犬の下痢で起こされる。

  床掃除、犬尻洗うので1時間〜1時間半。

  漏らした驚きで立てないことも多く、暴れて下痢まみれになると+30分。暴れたあとに立てて、下痢まみれでパトロールされたらさらに+30分くらい。

  犬のうんちは臭いが、下痢もっと臭い。毎回新鮮な気持ちで驚く。あと、頭痛がする。

 

8時頃

  犬の朝散歩ゆっくり30分〜1時間くらい。

  足腰の様子見ながら。

 

9時〜21時頃

  仕事。在宅、8時間勤務。時間は多少柔軟。

  犬が立ちたがってたらサポートする。おしっこを漏らしたらその都度拭く。この間に毎日大体30分〜2時間くらいはおしっことかうんちをサポートしたり、拭いたりしていると思う。

  おむつをする時もあるが、毛長めで蒸れる、うんちが体に着くのでなるべくしてない。

 

21時頃

  犬の夜散歩

 

22時〜1時頃

  残りの仕事をして就寝。余裕があれば趣味も。

  犬がお腹調子が悪かったり、夜散歩でうんちしなければ、怯えて眠る

  夜中うんちで起こされるのは週1くらい。

  おむつはしたりしなかったり。

 

まとめ

必要時間

  1日最短2時間〜最長8時間くらい。

  +月1回は病院

  平日で最長を引くとまぁキツい。

必要費用

  1ヶ月あたり6万円くらい。

  内訳はメシ2〜3万(胃腸に優しいメシ)、病院代と薬(てんかん胃腸)2〜3万、トイレその他掃除用品等1万。

 


犬は、若ければ若いほど引き取り手がいる。人気の犬種ほど引き取り手がいる。小型犬のほうが飼いやすいから、最終的には引き取られる。病気はない方が引き取り手がいる。

そうじゃない犬は処分される。そういうものだが、まあ、自分たまたま巡り合わせで引き取った。リスク承知。犬はかわいい

 

犬飼ってないのに犬飼いを「かわいそう」と叩く犬エアプ、老犬引き取るといい。犬は幸せになるし、人を叩く暇はなくなるし、犬はかわいい

  • すごいんだけど何でこういう活動するようになったの? 老犬を世話するのも初めてじゃなさそうだよね

    • 犬飼うのも初めて。はじめはフィラリアも知らなくて動物病院の先生に苦笑いされたレベル。 ネットで調べたり、元飼い主とか犬飼ってる知り合いに聞いたり、ブリーダーさんとか動物...

      • そうなんだすごいな。お世話してくれる人に出会えてよかった。 うちも昔大型犬飼ってたけど晩年に十分な世話ができなくて今でも心残りがある。 よかったらまた様子を書いてください...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん