2023-05-31

上司頭が悪い

「頭の悪い人の喋り方」みたいなQuoraの投稿がこの前バズってたけど、うちの上司はあそこであげられてたのの1/3当てはまる。

性格が致命的に悪いとか、嫌がらせをするとか、わかりやすい害を与えてくるひとじゃないんだけど、一緒に働いてて益がないのがつらい。

頭が悪いというのがどんな感じかというと、社外とのミーティング面接ときに全く無意識に社内用語略語。知らない人は絶対からない)をバンバン使ったり、いつの間にか飲み会幹事押し付けられてて会場調べで数時間いなくなったり、ちょっと調べればどの会社の人かわかる状態GitHubアイコンとTwitte IDが同じ、会社記事をよくシェアしてる)のTwitterアカウントガンガンネトウヨ発言してたり、そういう感じ。

この上司と週1で1on1してるんだけど、当然一度も問題解決されたことがない。なんなら自分上司愚痴を聞いてあげる会になってしまうことが2回に1回くらいある。

いい点もあって、直接的なもの言いをしたり何度も同じ話をしても気分を悪くすることがない(逆に何回も言わないと伝わらないことが多いが)。あと、腹芸ができないので「これは機密情報、人事情報だから言えない」みたいなのがない。だから「うちは業界の中では給料が低い」「もっと給料がほしいので昇格させてくれ」と月1ペースで言うようにしている。言わないと昇格しないところがつらいんだけどw(いままで他の上司は言わなくてもちゃん仕事してたら目をかけて昇格させてくれていた)

言うだけ損はない、と言う気持ちで毎回言っている。この感じだと「うちの会社だと、上限としていくらまでもらえるんですかね」くらいのことは聞いても角が立たない気がするので、今週の1on1で聞いてみようと思う。

  • 人に害を与えないなら許容範囲内、というか、あけすけに相談できる(解決はできない)のはマシと言えばマシなのかもな

  • 慣れるまでがつらそう。もし、そういう人だと把握できなかったらクソ上司認定だろうし。

  • なーんや、使いこなしてるんか、上司チョロイン自慢やんけ ケッ(・ε・` )

  • 頭が悪くても「仕事が出来ない」訳じゃないんだよね? そしたらバンバンザイや

  • 自虐風自慢乙という話

  • 日本人の大部分はそんな頭の悪いネトウヨみたいなのだから、 自民党見たいなネトウヨ集団が与党で反日カルトと手を組んで日本を食い散らかしてるんやろ つまり、そんなアホな上司...

  • 給与計算してるんだから誰がどれだけもらってるかは知ってるんでしょ?そしたら聞く必要ないし上司が頭わるいこととかいしゃの利益は関係あるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん