2023-05-23

追記店員さんにありがとうと言った日から変わった

大学生の時に、友達ファストフード店に入ったんだ。それぞれ会計して、品物を受け取った時に友達さらっと「ありがとうございまーす」って言って受け取ったのを見た。

それが本当に衝撃的で、「あ、そうか私は今店員さんからものをもらったんだ」「友達にもらったらありがとうっていうのに、知らない人からもらったらありがとうって言ってない」と気づいた。

正確には物をもらったらお辞儀はしてたけど声に出してお礼なんてしないし、言っても「ありがとう」ではなく「すみません」と言っていたと思う。コミュ障なので横暴なことはできないけど、急に声を出せないので先に身振り手振りが出てしまっていた。普通に挙動不審だったと思う。

その後「ここはありがとうだよね」ってはっきり指摘されることがあり(一回だけだけど)、私って人にお礼を言えない人間なんだなと気づいた。それから、受け取る時は「ありがとうございます」、お皿を返す時は「ごちそうさまでした」を言うようにしている。

友達本人は私にそんなこと言ったのを覚えていなくて、「私あの時ああ言ってもらえて本当に人生変わった、本当に感謝してる」と伝えたら「そんなこと言った…?覚えてない…」と真顔で言われた。

店員さんにありがとうと言ってる人なんてそこらじゅうにいるのにあの瞬間まで見えてなかったのが不思議しょうがない。

副産物なんだけど、こちから「ありがとう」一言を言えるようになって会話の自信がついた。

第一声で変なことを言ってしまったらという不安で会話に強烈な苦手意識を持っていたけど、お礼ならどんなタイミングで言っても問題ない。

ときどきパニクって、相手から謝られてるのに「ありがとうございます!」って返して相手を混乱させたこともあるけど、多少会話でミスっても死ぬことはないと学んだ。

いまだにコミュ障ではあるけど、あの時のコミュニケーション能力と比べたら雲泥の差があると感じてる。

逐次お礼を言うことは身についたので、次は相槌レベルで「すみません」と言ってしまうことを改善したいな。

____

5/24追記

早々に「増田でこんな事書くんじゃありません」って言われたからこんなに伸びると思ってなかった。

人気エントリー入っててびっくりした。

少しだけ釈明させてください。

友達が「ここはありがとうだよね」って言ってきたのは友達が私が遅刻した授業の配布プリントを多めに確保してくれて、それを受け取る時だったと記憶してる。つまり、私が恩知らずだっただけって事。

「あの時言ってくれたから〜」って話をしたとき本人全く覚えてなかったけど、「そんなこと言うなんて性格悪くない…!?」ってびっくりしてたので、普通に失礼すぎて腹に据えかねたんだと思うよ。

そんなことがあっても友達でいてくれて感謝しかない。いい友達って褒められて嬉しい。増田たち、ありがとう

  • こんにちは

    • わりと素直なとこ評価したい。 こいつはそろそろ増田卒業証書だな。

  • こらこら ここは増田 普通にいい話はやめなさい

  • 感謝を強要してくるなんて嫌な友達やな。 俺が店員だったら心では思ってない感謝言われても嬉しくないし、そういうのって案外わかるもんやで。

    • その通り。感謝の強要は許されるべきではない はてサはあなたを歓迎します

    • 嬉しがらせるために言っているわけではないよ 礼儀を守ってるの

      • 礼儀というのは気持ちを伝えるために守るものであって礼儀を守ること自体を目的とするべきではない

    • やっぱり増田はこうじゃないとな

    • 増田らしい解釈で安心した。 やっぱりここははてな匿名ダイアリー。

  • 小学生なんかバス降りる時にみんな運転手にありがとうございますと言う教育されてんのに運転手は無言なんだよな

    • 西鉄バス運転手は「ありがとうございます。」言うように日勤教育受けるぞ

  • 実はありがとうを言うと他人からは「なんか話しやすいな」と思われるので、会社でも使えるテクニックでもある でもテクニック抜きでもそう言えて気づけた増田が素晴らしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん