2023-04-12

ipad思考の整理に使うってどういうこと

ipadを買ったのだが、正直言って使い道がない。家にいるときPCを使うし、外に持っていくにはかさばる。何しろ外で使うならスマホで良い。

なので、ベッドで横になっているときYouTubeを見るときくらいしか使っていないのだ。

しかし、これでいいのか?

絵を描いたり、動画編集したり、スタバに持って行ってみたり。そういうことをしたくて、ぼくはipadを買ったんじゃないのか?

焦り始めたぼくは、おもむろにgoogleで「ipad 使い道」などと検索してみることにした。ipadには無限可能性があるはず。なのだ

例えばyoutubeで、ipad動画を見て回ると実に面白い。いろんなyoutuberや配信者が、ipadへの愛を語っている。

中にはipadを頬にこすりつけて、ペット扱いしているような猛者もいる。ipadの魅力おそるべし。正直言って、アップル製品は質感が良いので、頬にこすりつけたくなる気持ちはわかる。

圧倒的に所有欲が満たされる。まさに知恵の実である

さて、そんなことはどうでもいい。

ipadの使い道を調べていて気付いたことがある。

ipadを「思考の整理」に使っているという記事コメントが多いのだ。

思考の整理?

ここでぼくは立ち止まることになる。

日常生活でそんなに思考の整理することあるか?

ipadメモ帳を開いて、マインドマップを書いたり、企画書みたいなものを書くのか?そういうことか?

ぼくは普段クリエイティブ仕事をしているわけではないから、よくわからないのだが、

思考の整理」なんて、日常生活でそんなにすることがあるのだろうか?

普段から思考の整理をする人物とは、どのような属性なのか。その方は企画職なのか?それともアイデア無限にあふれてくる大学生か?

ブロガーか?youtuberか?研究者か?

教えてほしいのだ。思考の整理とは何をすることなのか。

ipadで、どのように思考の整理をするのか。

レシピか? レシピのビューワーとして使っているのか?

そうなのか? 思考の整理ってなんだ。そんなにメモすることがあるのか?

日記を書いているのか?

手書きの良さもあるから、わかるのだが。そんなに思考の整理することがあるのか?

デザイナーか?

研究者デザイナーなら、まあ、思考の整理もするか。

日常生活思考の整理をしなくなったぼくは、知的に停滞しているのかもしれない。

こわくなった。

つまるところ、何が言いたいかというと、ipadの使い道を具体的に教えてほしいのだ。

なぜなら、このままだとぼくの買ったipad文鎮になってしまうのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん