2023-04-02

本当に人間より優秀な仕事が出来るAI誕生したらどうなるんだろうか?

今はまだ、何だかんだ言いつつAIのことを舐めている段階だ。

 

AIはすごいよ!本気で仕事のやり方が変わる。

使い方によってとびきり優秀な人間アシスタントとなってくれるし、

AIなしでやっていたら出てこなかったようなアイデア生まれる。

 

くらいの感覚だ。

まあ全然、余裕っすよ、AIときに俺達の代わりは出来ねえっス。

という安心感がBinBinに伝わってくる。

 

でも本当にこのような捉え方で良いのだろうか?

自分が今やっている仕事を完全に、そして完璧に代行できる存在が生まれたらどうなるのか?を考えなく良いのだろうか?

 

すでにある特定環境においてはAIのほうが人間より安定して優れた成果を出す傾向にある。

AIが広く普及していくというのは、そのある特定の分野という範囲裾野を広げていく行為である

それぞれの細かい分野において、ある作業AIにさせるためにはどうすればよいのか?を現場人間がそれぞれ創意・工夫していく土壌が生まれるということだ。

そういった創造的な仕事と、AIのものの質適量的な発展は相乗効果を遂げて予想より早く、また予想よりも遥かに強力な進歩を遂げていくことは容易に想像できる。

 

なのに現状はまだまだAIのことを舐めている。

人が便利に使いこなすための道具としてしか考えていない。

自分を(自分仕事を)完全に代替するものとは認識していないのが実情だ。

 

かに囲碁将棋AIがどれだけ強くなっても廃れていはいってない。

それはエンターテイメント一種見世物としての要素があるからだ。

しかし、多くの人が日々の生活の糧としている仕事エンターティナーとしてではない。

そういった仕事を完全で完璧AI代替できるとは誰も本気で考えていない。

その予測結果的には正しかったとしても、そう考えるのは愚かなことのような気がする。

  • 電車の路線を調べるとき 車掌さんに聞くより路線検索アプリの方が早いでしょ? 実生活でも分野によっては数年前から既にAIの方が優秀だったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん