2023-02-26

今更だけどなんでひろゆき小学生人気なのか考察してみる

自分の前提

昔はひろゆきSUGEEEEって思って他人論破(笑)する事に喜びを感じてた子供時代を過ごした事があるのと

今の小学生と話す機会がよくあり共通点こんなとこなのかなーと思ったところをつらつらと書いてみます

とは言ってもそんな長い話でも無く結論から言うと「周りの大人教師親等)がちゃん子供の話を聞かない」なんじゃないかと思ってます

子供が何を言ってもまともに取り合わずちょっとでも反論したりすると「屁理屈」「言い訳」「揚げ足取り」等の言葉を多用し、何がどう屁理屈なのか等を一切説明しないまま

お前が悪いと言って会話を終わらせる

こういう事を繰り返されると会話をするんじゃなくて相手を言い負かす事に対して価値を見出すようになり

ひろゆき他人論破してるのを見て自分もやってみよう、ひろゆきのこういう言い方を参考にしよう

と言うような思考になっていくんじゃないのかなあと思います自分は実際こうだった)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん