2023-01-29

TikTok等のダンス動画気持ち悪さ

手だけダンスとかショートダンスムービーを心から楽しんでる人はごめん

自分はいわゆるダンスとか歌とかに関しては、うまさとか関係なくやりたい人が自由にやったらいいよねと思うタイプ

なのに、TikTokかに上がっている若い女の子がひとりかふたりくらいで音楽に合わせてくねくねしたり手だけで踊る動画気持ち悪くてしかない

理由をずっと考えてたんだけど、自分なりに結論が出た

あれ、先に挙げたいわゆるダンスや歌と違って、見てる人に媚びることが目的なんだよ

しかすると表現したくてやってる子もいるかもしれないけど、そもそも振り付けが明らかに媚びでしかないんだよな

そしてそういう音楽に合わせて媚びる動きをするのって、本来商売男性相手取る女性等、そういう目的を持ってすることだと思うのよ

アイドルだって、歌とかダンスはそれとしてきっちりやるのが基本で、媚びるときは今媚びてますよーって文脈の上で媚びるじゃん

それくらい、自分にとって音楽に合わせて媚びるのを不特定多数に見せることは恥な行為って認識なんだよね

それなのに、今10代とかの若い女の子ってそれを意識せずこぞってやってるんだよな?

適当に言われる安い「かわいい」のために自分を安売りしてるというか、安売りしてることにすら気付いてないみたいな

それって、結構きついなって思う

誰だよあんなの流行らせたの

本人たちだろうけど…もしそうじゃないなら余計にやだな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん