2023-01-23

anond:20221212182636

続・4歳児にポケモンやらせてみた

上記日記の続きであるネタバレはできる限り配慮するが多少は出てくる。すまぬ。

4歳児はポケモンを楽しんでいた。

オープンワールド自由さを存分に享受し、ほのお団を倒す前にナンジャちゃんを倒していたし、ナッペ山ジムチャンピオンロードの5番目にクリアした。

ポケモンセンターでお姉さんに話しかけるときちゃんと正面に回ってコライドンを降りてからしかけていたし、ゲームをやめるときはコサジタウンの家に戻ってゲームの中の母親に話しかけてからレポートを書いてゲームを閉じていた。

4歳児の中には暖かいポケモン世界があった。

しかし、ここしばらくはゲームの進みが悪い。

一応各ルートは残すはボスのみとなった。ボスという表現が正しいかはわからないが、具体的にはペパー君や四天王から先、カシオペアのことだ。

今まで倒してきたポケモントレーナーには明確に弱点が設定されていたので、攻略本に載っている技の相性表を見ながら有利な属性で固めてなんとかやってきたが、前述のボス格のキャラには明確な弱点がない。

ここで4歳児のポケモンは話が進まなくなってしまった。

Switchを手に取る回数も減った。

それでもたまにポケモンを遊ぶと、それは楽しそうにポケモンを捕まえたりしているのだけれど、まずスタメン選抜ができていないし、それが出来ていないかレベルを上げて物理で殴るという手段も取れない。どのポケモンレベルを上げればいいのか分からいからだ。

今までは私も親として4歳児が助けてと言ってきたら助けてやっていたけれど、正直私が横からちょっと助けるだけでは倒せないくらいにボス格のキャラたちは強い。

かと言って、私がポケモンを選んでレベル上げして、なんてことをするのは本末転倒だろう。

4歳児はポケモンクリアできないかもしれない。その疑いはかなり濃い。

最初はなんとかクリアまで見守りたいと思っていたが、でも実はその必要はないのかもしれない。

クリアできなくても楽しいゲームの思い出はある。

から、私が気をつけるべきことは4歳児がポケモンを嫌いにならないように、口はなるべく出さないということなのだろう。

4歳児のポケモン世界は楽しく暖かいままであってほしい。

きっと無理に親に干渉されながらクリアするよりは、そちらの方がずっといい。そのはずだ。

記事への反応 -
  • うちの4歳児がポケモンを遊びたいというので、新作のスカーレットを買ってやらせてみた。 私はポケモンそんなに詳しくないけれど、基本RPGだとは知っているので、遊び方が分からずに...

    • 続・4歳児にポケモンやらせてみた 上記の日記の続きである。ネタバレはできる限り配慮するが多少は出てくる。すまぬ。 4歳児はポケモンを楽しんでいた。 オープンワールドの自由さ...

    • 「文字読めないから出来ないよ」と言わずにサポートしてあげるのは偉い きっとなんらかのプラスになる

      • ありがとう。 この経験をいい思い出にしてくれれば、それだけで親としては胸いっぱいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん