2023-01-13

ある日いきなり関西弁しか喋れなくなった(追記

中学生とき、朝起きたら関西弁になっていた。

千葉在住だし、関西には行ったことなかったし、

関西弁テレビの中でしか知らなかったので物凄いびっくりした。

私は標準語で喋っているつもりなのに、口にすると何故か関西弁になってしまう。

自分でも不気味だった。いわゆるエセ関西弁とかではなく、イントネーション完璧だった。

もちろん周囲も驚いていて、親や教師にはちゃんと喋れと凄い怒られた。

クラスでも中二病扱いされてほぼ友達はいなくなった。

何かの病気だったのかもしれないが、親は病院に連れて行く気はなく、いつか治るだろうと楽観的だった。私も治ると思っていた。


高校に入ってからは、中学まで関西暮らしていたという設定を作ったため比較的受け入れられた。

大学に進学するときは、関西学校に行きたいと親を説得した。

親もしょうがないという感じで、それからずっと関西暮らしている。


あとは普通に関西弁のまま就職して結婚して子供もできた。

しかし、ある日いきなり標準語が喋れるようになった。

ヘレンケラーの「ウォーター」みたいな衝撃が走った。

標準語というか、自分意図した言葉をしっかり口にできるというのが喜びであり、そして今までの自分は何だったのだろうという不気味さがある。

それだけの話なのだが、私の人生で唯一の不思議な話。



追記

反応ありがとうございました。

あと「外国語アクセント症候群」ではというご指摘ありがとうございます!

https://www.credentials.jp/2019-10/medical-diagram-201910/

しかたらこれかもしれません。これであってほしいです。

人にこのことを打ち明けると、宗教勧誘されたり

物を買わされそうになったこともあったので具体的な病名があって安心しました。

私の場合原因不明ですが少し救われました。

  • 🐈ホンマでっか!

  • 解散したオジンオズボーンのツッコミも千葉出身なのに関西弁うまかった

  • 外国語様アクセント症候群のような何か

  • (水晶玉を見て)あなたの前世は売れない上方落語家でしたね? とか適当にいっておくけどどこかの宗教みたいに金とったりしないから安心してね

  • そしてエンドロール後、突然関西弁を話し始める自分の子供のショットで幕引き。 良いB級映画だった。

  • 「関西人やけど」という文を見て、「火事か?」と思うくらいには関西弁には馴染んでないな。

  • ちゃうちゃうちゃうんちゃう を、違和感なく理解できるようになったんですね。おめでとう。

  • でも自分は関西人と発言すると文化の盗用だとして叩かれるけどね

  • 「関西電気保安協会」のCMじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん