2023-01-13

インターネット接続しなくて自分がみじめに思う

去年の12月下旬の夜、突然インターネット接続できなくなった

ルーターONU再起動したら治るだろうとやってみるも接続せず

いままでは年に1回ぐらいあることなので再起動したら治るもんだと思っていた

ルーター寿命かなと(10選手)新しくルーターを買いなおしするも治らず

スマホ検索し、解決方法ひとつずつ潰していって残ったのは回線事業者プロバイダ業者へ連絡だった

面倒と思いつづプロバイダ業者電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、状況を説明

電話しからランプ確認差し込み確認再起動パスワード確認etcをするも接続されず

こちらでは接続確認できておりますとのことで

回線事業者もしくはルーター機器メーカーでの問い合わせになるということで

回線事業者電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、状況を説明

同じようなことを再度チェック

金も未払いではないことも確認

ONU故障かもしれないとのことでONU交換してくれることに

新しいONUが届き、これで解決と設置するも接続せず

回線事業者電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、違うひとだったので再度状況を説明

新しいONU接続できないのであれば、こちら側の問題なないとのことで

ルーター機器メーカー電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、状況を説明

ルータ機器設定でpppoe設定変更するも接続せず

プロバイダーのIDパスワードを再度確認するためにプロバイダ業者電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、違う人だったので状況を説明

プロバイダーのIDパスワード確認するも

手元にあるIDパスワードと一致していることも確認

もう数日間このことでかかっているので

もうプロバイダを新しく変更すれば解決するのではと思い

その場で解約、新しいプロバイダスマホ手続きした

プロバイダだけの変更なので工事不要からすぐに解決するだろうとおもいきや

もう年末年始直前だったので、開通日がなんと年越し手から仕事始めの1週間後だった

その期間はスマホ格安プランなので動画ゲームなど楽しめず、年を越した

そしてプロバイダから新しいルータ提供していただきと開通完了メールが届き接続設置した

インターネット接続しません」

ルータランプでアクティブランプが消灯している

新しいプロバイダ業者電話

ながいながい自動音声案内から該当する内容をボタンプッシュ

ながい呼び出し音から出てくれて、状況を説明

電話しからランプ確認差し込み確認再起動パスワード確認etcをするも接続されず

新しいルータ提供してくださったので電話案内でルータ機器設定でpppoe設定変更するも接続せず

再度回線判別をしてくださることなので今折り返し電話まち

本当に惨め

なんかずっと遠回りしている感覚がある

僕みたいに回線事業者プロバイダ業者解決できない経験ありましたら教えてほしい

どう解決たかも教えて

解決出来たら追記で書きます

追記 

今週の金曜日回線業者が来る

MDF点検みたいな感じで

そして管理会社へ俺が電話してMDF盤のカギはあるかみたいなやり取りして

特にないと回答をいただいて

管理会社からMDF盤開けるなら連絡等くれみたいなのを依頼され

再度回線業者にれんらくして管理会社に連絡するよう俺から依頼した

部署間のメール電話を連絡を自分経由されている新人の頃を思い出した

たまに電源入れ直しや抜き差ししてる変わらず

疲れる

追記

なんとか終わりました

回線業者よりMDF盤にある線(自分回線)を未使用の別の箇所に差し替えたことによって回線が通った

プロバイダ情報を設定して完了

長い長い戦いが終わった・・・

俺がとちくるってプロバイダ変更しなければ早く終わったか

  • 俺もこないだルーターがインターネット繋がらんくて困ってたけどネットにもどこにも載ってない情報で直したよ 俺が救世主になってあげようか? Yesって言ってくれたら履歴辿ってその...

  • そこはpovo〜♪

  • まったくわからんけど、配線上にヘビが巣を作ってました、みたいなびっくり原因であってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん