2023-01-01

紅白玉置浩二と私

玉置浩二が今年の紅白安全地帯として歌っていたのを見た。安定の歌声、私のTLはジジイババアしかいないのだけど、だからこそすごい評価高かった。きよしの次くらいに。

ただ、私は2020の田園を歌った玉置浩二こそを推したいのだ。

田園は1996年リリース玉置浩二ソロ曲で、当時のCD売れ売れ時代ですらチャート上位に食い込み、毎週ラジオで繰り返し流れていた状態だった。

当時高校生だった私は、玉置浩二なんて全然きじゃなくて流れるたびにうざいなー、と思って次の曲が流れるのを待っていたものだったのです。多分みんなそう。あの曲をJK理解できないんよ。理解できるならJKやってないよ。そういうものよ。

でもね、あれか、30年近く経ってババアになって2020の紅白で田園を聞いてすごい泣いて、今年、というか今またネット動画探して聞いて泣いて、なんだろうね、玉置浩二に救われる人生が来るとは思ってもみなかったね。歌詞は全体的に人類讃歌なのよ、一生懸命生きてる人偉い、みたいな。

でもね、唐突に『愛はここにある 君はどこへもいけない』『そして君がいる 他になにができる』とかいうの。あのいい声で。いけないのよ、いかないじゃないのよ。ある場所で頑張りなさい、の歌なのよ。1996年の私、勉強ばかりせずにもうちょっとこの歌を真剣に聞いた方が良かったね。そしたらこんな夜空の星を掴もうとして地上の塵芥さえ掴めないような人生じゃなかったかもね。

今、塵芥さえ掴めなくて、子供も産めず何もこの世に残せず、ただただ消費だけしていく有様で私は生きていて、でもなんかしらんがこの世では生きていかないといけなくて、そういう詰んだ状況を考えた時に、その場所でやれることしかまぁできんよな、って歌ってくれる玉置浩二まさか私の神になるとは思わんかったね。

なにが言いたいかって、本当に玉置浩二ありがとうあなたたに救われた41歳のババアがここにいますあなたの伸びやかで人を赦す歌声がいついつまでもこの世に残りますように。

  • マジかよサバカレー最高だな

  • あの歌って、どんな状況でも誰かが君を見守ってる、応援してるという意味の歌だと思ってた 何かを成し遂げないとダメなんじゃなくて、何かを(君のやりたいこと、望むことを)追い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん