2022-12-31

[] だからどうというわけでもないが相貌失認

親友の顔はわかるので違うと思っていたが、どうやら男女の外見の見分けが付かないのは相貌失認一種らしく草

なお、男女を次のように見分けている

 

  • 髭の有る無し
  • 服装
  • 化粧してるか
  • なんか丸い・むちむちしてる
  • なんか小さい
  • なんか声が高い

 

なので、マスクして髭を隠していてメイクしていてちょっと丸みのある顔の男は男か女かわからないし、

身長高くて薄いケツでハスキーボイスの女は元男か?と思う

特に相手性別がわからなくて困った事はないが(むしろ女性になりたいらしい男性女性として扱ってて好感持たれた事ならある)

身内には割とドン引かれる模様

  

なお、男女の区別曖昧なので芸能人の顔など覚えようがなく、基本的推しようがない

渡辺直美スタイル個性的から記憶に残るがノーメイクで顔だけピックアップされたら分からん

そもそも家族の顔も顔だけだと判別厳しい。顔以外のパーツ欲しい

でも親友はわかる。結構個性的なパーツ・配置してるので他に似たようなのがない

 

今まで一緒に旅行に行った学友やイベント趣味の場で一緒になった人・会社の人を秒で忘れてきたのは、

興味がないからだと思ってたが(実際興味はない)、そもそも単純に認識できていなかっただけだったんだな

 

ちなみに無自覚なだけで相貌失認な人は割と世の中にいっぱいるらしいです

まぁ髪型とか体型とか声とか匂いとか動きとかで総合すると判別はなんとなくつくから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん