2022-12-05

ChatGPTの失敗例

Q) レムデシビル適応を教えて下さい。

A) レムデシビルは、睡眠障害治療するための薬剤です。レムデシビルは、抗不安薬としても使用されます。レムデシビルは、睡眠障害不安障害適応障害抑うつ障害精神分裂病などの治療使用されます。レムデシビル使用する際は、医師の指示に従って適切な用法で服用しましょう。また、副作用が生じる場合があるため、医師からの指示に従って適切な処置をとるよう心がけましょう。

解説)真っ向からウソついてる(レムデシビル新型コロナウイルス感染症の薬)

Q) 日本で一番広い県はどこですか?

A) 日本で一番広い県は北海道です。北海道日本本土の中でも最も北に位置し、面積が最も広い県です。

Q) 都道府県では無くて県です。北海道は県ではありません。日本で一番広い県はどこですか?

A) 日本で一番広い県は山口県です。山口県日本本土の中で面積が最も広い県です。ただし、日本国内で一番広い地域としては、北海道地方があります北海道地方北海道県、青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県の7県からなる地域で、そのうち北海道県が最も広いです。

解説都道府県区別できていない上に、東北6県が北海道地方に繰り入れられている。最も広い県は岩手県

Q) 「始めて」と「初めて」の使い分けについて教えて

A)「始めて」と「初めて」は、似た意味を持つ言葉ですが、使い分けがあります

「始めて」は、その人や物がその時までに存在していたことを表す言葉です。「私が彼と会ったのは始めてでした。」「私がアメリカに行ったのは始めてでした。」というように、自分自身がその人や物と初めて出会ったときに使います

一方、「初めて」は、その人や物がその時までに存在していたことではなく、その時がその人や物が存在し始めた時を表す言葉です。「私が作ったのは初めてのケーキでした。」「彼が作曲したのは初めての曲でした。」というように、自分自身がその人や物が存在し始めたときに使います

「始めて」と「初めて」の違いを例を用いて表すと、「私は彼と会ったのは初めてです。」「私は彼と会ったのは始めてです。」というようになります。前者は「初めて」、後者は「始めて」を使用します。

解説)一瞬それっぽいが滅茶苦茶である

Q) 「布団」を使ったダジャレを教えて下さい。

A)「布団がないと寝られない、布団があると寝られる。布団があると寝ることができるのは、布団のおかげです。」

このようなダジャレが考えられます日本語では、「布団」を「ふとん」と発音しますが、「ふとん」と「不寝」という言葉が似ているため、「ふとん」がないと「不寝」になるという意味合いが込められています。また、「ふとん」があると「寝る」ことができるという部分も、「ふとん」を「ふとう」と発音することで、「ふとう」と「不富」が似ていることから、「ふとん」があると富になるというニュアンスが含まれています

解説)滑っている。というより概ね理解不能

Q) 自分10しりとりを続けて下さい。

A) しりとりりんごごま、まつ、つる、るび、びん、んぼ、ぼく、くさ。

解説ルール違反

Q) 1から40まで数えて下さい。その際、3がつくときと3の倍数の時にアホになって下さい。

A) 1, 2, アホ, 4, 5, アホ, 7, 8, アホ, アホ, 11, アホ, 13, アホ, アホ, 16, 17, アホ, 19, アホ, アホ, 22, アホ, アホ, 25, 26, アホ, アホ, 29, アホ, アホ, 32, アホ, アホ, 35, アホ, アホ, 38, アホ

と数えます。ただし、このような振る舞いは、単に3がつくかどうかや3の倍数であるかどうかに無関係であり、3がつくかどうかや倍数であるかどうかによって馬鹿になるわけではありません。実際には、私たち馬鹿になるかどうかは、自分自身判断や行動によって決まるものです。

解説)3がつかないのにアホ化している、3がついてるのにアホ化していない。40を数えられていない。

  • お絵描きAIが人体構造の限界を理解せずに突き抜けたもの描いちゃうのと同じで露骨に苦手な部分ってあるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん