2022-12-03

絵が分からないやつがいくら画像生成AIを使ってもムダなんよね

画像生成AI世界は変わると言ってる人のほとんどが絵のことを全く分かってなくて笑えるんよね。

はてブでもAI絵に関するエントリがあがるけど、その反応もズレてるのばかり。

みんな絵の需要について勘違いしているんよね。

AIアートMMDについて。金は著作権より重い。』 https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/12/02/064429

イラストを買いたい人間の「需要」とは何か?

それは「早い、安い、上手い」

実はこれだけだ

NovelAIとAnythingV3、Midjourneyはこの需要を満たしている

多くのAI絵師画像生成AIを支持する人たちはみんなこう考えてるんですけど、違うんよね。

絵の需要って「魅力的である」「刺さる」という所なんよね。

上手いけど自分には刺さらないイラスト1000枚よりも刺さるイラスト1枚が勝る世界なんよね。

例えばDL同人サイト一定水準以上のAIエロ絵を安く大量に投下したら爆売れするかと言えばそんなことないんよね。

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=205521/ (※リンク18禁

現状、AI絵が金になるのはpixivに成年イラストを大量投下してfanbox等に誘導する方法だけだけど、中国人AI絵師も大量に流入しててレッドオーシャンどころか赤が濃すぎてブラックオーシャン状態。。

このあいだ852話氏がこれから画像生成AIを始めたい人たちに向けたnote書いてテコ入れしようとしてるのを見ても分かる通り、画像生成AIブームって既に停滞しつつあるんよね。

AI絵師画像生成AI支持者は、画像生成AI可能性の塊なのに手書き絵師たちの攻撃のせいでイマイチ盛り上がらないと憤ってるのをよく見るけど、違うんよね。

金になるなら手書き絵師もそっちへ雪崩を打つんよね。

でも「早くて安くて上手い」イラスト需要なんてないんよね。

あるのは魅力的なイラストなんよね。。。。

追記

リンクが間違ってたので修正したんよね。

  • 魅力的なイラストが描けるわけではなく早い安いしか売りがなかった底辺エロ絵師が死に絶えるって意味でないの?あれ そりゃ魅力的なイラストが描ける一流絵師は何も困らんだろ

  • "今は"、な

  • そんなイカレた内容のリンク先を、みんなこう呼ばわりは単なる侮辱だろ。

  • 漫画の自動生成まで待つ

  • テクノロジーの産物なんで、アートとは別の領域で需要があるんじゃないかい?魅力的とか言い出さない所に、手軽に発注できるだけでもありがたいよ。雑なイメージを伝えるだけの図...

  • 魅力的な絵を描くって行為は言ってみりゃ数ある構図の中からベストなものを抽出して、数ある画風の中から魅力的なものを抽出して、数ある画材(デジタルだと塗りか)から魅力的な...

  • コンピュータの特性をわかっていない一点もので勝負する絵師らしい時代遅れな考えやね コンピュータは疲れないのと繰り返しを苦にしないという精神を持たないが故の強さがある >上...

    • そういうことよ いくらでもぶん廻せるガチャなんだから刺さる絵も出て来るだろう。半導体の進化で桁も加速度的に増えるはずなので、しかもそれは量産される コモディティ化とはそう...

  • オタ絵の話ね

  • 必死過ぎて草

  • ボーカロイドのときも「音楽が分かっている人」は、とても聞いていられないまがい物だと主張してたのを思い出した。

    • 流行りモノはその道のマニアからしたら低品質過ぎて話にならねえってのはどの分野でも同じ

  • 絵ヲタっぽい意見だな。 そりゃ絵単体で商売するなら上手い・早い・安いより魅力的な絵になるのは当然だろう。 しかしな、AI絵のすごさ・恐ろしさってのは道具としての絵、手段とし...

  • 例えばDL同人サイトで一定水準以上のAIエロ絵を安く大量に投下したら爆売れするかと言えばそんなことないんよね。 https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=205521/ (※リンク先1...

    • ダウト! それタグが出来る前にできた作品ばっかりやで? 自演で買ってマネロンに使われてるって話もあるしな

  • いらすとやさん はい論破

  • ずれてるのはお前。 絵の需要は早いとか安いでもないが、かといって魅力的とか刺さるのがとかで一概に決めつけるのもあれ。それは一部の「フィクトセクシュアル」の需要。 本当の需...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん