2022-11-17

新海誠監督作品がことごとくnot for meだ

君の名はからこっち出すもの出すものすごい話題になるしすごい人気だからちょっと気になるなー、と思ったんだけど、君の名はもおおよそ劇場には行けないなと思ってたまたま覗いたネタバレ(自分で視聴するのが決まっているものネタバレ踏むのは嫌だけど、それは自分で見に行った)で、あ、これ行かない方がいいやつだってなった。

人によると思うんだけど、増田はなんかいから時間修復モノがすごいダメなっちゃったんだよね。

ある悲劇が起きて、その悲劇を起こさないために時間を遡って悲劇回避するって、いいじゃんよかったじゃんって思うんだけど、その悲劇の延長にあったはずの人の人生ってどうなっちゃうんだろって思っちゃう

とうらぶは、それがどれだけ残酷な結果でも、現在歴史を正として、変えようとする敵を討つというコンセプトらしく、増田にとってはその方がなんとなくしっくり来る。ファンタジーなんだからそこの悲劇が取り除かれたね、みーんな幸せみんなハッピーだね、でいいじゃんって思うんだけどダメなのよ。

そんで、今回の「すずめの戸締り」も、まあ観に行かないしなと思って色々観てみたら、どうも東日本大震災神話的要素が絡めてあるようなことを知って、またしてもちょっとゲンナリしてしまった。

人の祈り大地への感謝で待ちます人も災害から守れるなら、それはそういう完全ファンタジーとした方が良かったんじゃないのかなと思う。

科学のことが何も分からない世の中なら、そうやって考えられていたんだと思うよ。現代は違っていて、それでも地震メカニズムなんか分からんことだらけでしょ。そんで、東日本大震災は、たとえば生まれた街に帰れなくなった人も、結果家族と会えないきりになってしまった人もいまだにいるわけでしょ。どうして現実に起きた災害と混ぜちゃったんだろう。増田感覚では他所でやってくれ感がすごい。でも結構好評だよね、考えすぎなんかなぁ。

人気作品人気監督話題になるだけに、ことごとく合わないのが仕方ないんだけどなんかね。

お気持ち表明なのはわかっているけどここくらいではちょっと言わせてちょうだい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん