2022-11-17

マツコの知らない世界で「80'sJapanesePOPの世界」をやってた

ちょっと前、海外流行ったシティーポップだけでなく、アイドルの曲や演歌寄りの歌謡曲等色々紹介されていた

この番組の中でマツコが

ラジオを途中から聴いててわからない曲があると『●時●分』てメモっておくのね

で、ラジオ局に電話かけて日時を伝えて曲名を教えて貰ってたの」

と言っていた

それは楽な方法だけど、確か昔って音楽雑誌だかラジオ雑誌かに毎日プレイリストを載せてたよな?

その局でその日にかけた曲総てをラテ欄状にして載せてた気がする

今となってはネットラジオから情報は総てネットに上がってるし、なんなら後から聴くってのも簡単

勿論、「エアチェック」もな(この言葉って今でも使われているのか?)

今はサブスク音楽垂れ流しで、耳に残る物をお気に入りに入れておくとかって感じで熱意が無いけど

昔はラジオとか友人からとかレンタルとかで貪欲音楽を探して聴いていたよなあ

そんで、ジャンル結構広がっていたけれども

現在の聴き方だと、ネットニュースと同じで「あんたこれ好きでしょ」ってプレイリストYou Tube Musicトップ画面に出て来るっていう

「似たようなもんばっか集まっちゃう状態なんだよなあ

これじゃいかんと思うから、新着はなるべく色々聴くようにしてはいるけれども

やっぱり熱意が無い

そして自分の中に残る音楽が少ない

逆に知らない古い曲とかも聴きやすいから、その点は良いなと思うけど。ほんとなんでも好きなだけ聴けるもんなあ

有り難いけど深堀りしづらい感じ

単純に年のせいで熱意が目減りしてるだけかもしれんがな

関係ないけどこの番組に出てた韓国人DJさん、良い声で良いこと言う

声も語り方も(勿論訛りも含めて)すごく良い

レトロスペクティブな感覚が、彼の日本語を柔らかい感じに仕上げたのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん