2022-11-14

TV周波数移行もすごく大変だし、MPEG2更新するのは論外

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2211/13/news031.html

TV周波数移行すらユーザーには厳しい

TV用の周波数を変更すればよいとの記事内容だが、放送局側の技術的な問題は少ないのだが

ユーザーハードルが高いのだ大問題だ。

TVを見る世帯全員にチャンネルスキャンをやってもらう必要がある

TVのメイン世帯高齢者全員にやってもらう必要があるのは大変だ。

はてなー別に勝手にやればいいけどさ、高齢になりつつある両親に作業を指示しながらでもやってもらうのはキツイと思わないか

TVごとに再スキャン方法は全部違うんだぜ?メーカーでも年代によってメニューが変わって微妙に違う。

自分で調べて再スキャンやってくださいしか告知できない以上、難易度は非常に高い。

実例として東京MXスカイツリー2013年に移行して周波数も変更したのだが、10年近く経ってもそのままな高齢者普通にゴロゴロいる。

何か見れなくなったなのまま忘れ去っていくのだ。

そんな視聴離れのリスク2022年放送局は受け入れられない状況になってしまった。

ただでさえTV離れが進んでるのに自然に視聴できなくなるリスクを受け入れる放送局は少ないでしょう。

論外のMPEG2更新

H265でもH266でもいいけどMPEG2から更新すれば電波効率は数倍になるから周波数はいくらでも空けられるという机上の空論ブコメを見かけたがアホすぎる。

ITリテラシがあるならちょっと位考えてほしいんだけどさ、

顧客管理の受信専用端末(TV)が1億台あり、端末のシステム更新不能高齢者も多数利用中。

サーバー側(放送局)のシステムを最新に更新すれば効率は4倍になる。どう対応するのか。

まぁ1億台のTV買い替え以外に方法はないんだけど。

しかも今回はアナログTVから更新でもなく楽天電波のため。国民から総スカン食らうよ。

相変わらずテキトーだなぁ。

  • >TVを見る世帯全員にチャンネル再スキャンをやってもらう必要がある NHK集金人(これはチャンスでは・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん