2022-11-08

娘に異常があるのかと思ったら私が異常だった話

娘が5歳になり、大きい数や時計の読み方を教えている最中

絶対にわかるじゃん!!」っていうタイミング理解してくれず、

イライラするのを通り越して娘の理解力に問題があるんじゃないか

さもなければ私の伝え方に異常があるんじゃないか

心配になって親子で知能検査を受けてきた。

.

結果、娘のIQはむしろ全体的に平均より高く、

私のIQが非常に高い(俗に言うmensa水準)だった。

自慢でもなんでも無く、実際知ったときは頭から冷水が浴びせられたような気持ちになった。

自分主観経験から「できて当然」だと判断して娘に要求してきたことが、当然でもなんでもなかったんだ。

.

知能検査では全検IQ以外にも

言語理解、知覚推理ワーキングメモリ、処理速度の四項目でIQがでる。

娘は言語理解が私よりも高くて、

「私の言っていることをこの子はしっかり理解している」という感覚が正しかったのもわかった。

からこそ、いつまでも数字時計が読めないのが不思議だったのだけど、

ワーキングメモリと処理速度は私の方が高かったので

私が「こんだけ言ったら覚えるしできるじゃん!」って感じるタイミングが娘にとって早すぎたのもわかった。

.

心底びっくりした…なんせ自分のことを平均的な人間だと思ってたし、

平均的な自分比較して、という所が娘に対する不安感の根拠になってたわけで…

本当に知能検査受けてよかった。

世の中だとお子さんだけ検査するケースが多い気がするけど、

親子でするの本当におすすめしたい。

自分子供の結果で相対的判断することでわかること沢山あったから。

  • 増田さん、自分で上位数%の知能を自覚しない程度に平凡なキャリアを歩んでしまったってことか。なんか勿体無いね。 女性は概して自己評価が低いというけども。

    • ずっと変人扱いはされてきたのですが、IQが高いとは考えたこともありませんでした。 社会に充分還元できてるとも思えないので、勿体ないは本当にその通りだと思います。

      • 案外、出産という経験を通じて脳が進化したんじゃねーの・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん