2022-09-19

フランス人ラーメン屋大人気という話、本当だった

『WALK IN PARISPARIS RAMEN STREET” 』という動画を観てたんだが

https://youtu.be/n0oXvnRtQqk

フランスラーメン流行っててラーメン屋が大盛況という話がマジなんだなと改めて実感した。

動画内に映るラーメン屋や日本料理屋の全てに大小様々な行列が必ずできている様は思わず目を疑ったほど。

最初ラーメン屋が映るのが動画時間2:55くらいから。その次が4:00くらいから)

パリ内に存在する数多あるラーメン屋のうち、いくつかの店に長蛇の行列が出来ている」とかなら分かるんだが、文字通り「全てのラーメン屋に行列が出来ている」とか思わないじゃん普通?それが現実に起こってるんだからちょっとこれは凄い。

動画内に映ってる他の普通フランスレストランには特に行列とかできてないんで、マジでこの行列ラーメン屋と日本料理限定で起きているものだと分かる。

結構長い動画なんでまだ全部を見れたわけじゃないが、少なくともこれまで半分くらいじっくり見た感じでは「サッと入れてすぐ食べられるくらい空いてるラーメン屋」はマジで一軒も存在しないっぽい。どの店も絶対並ばないと入れない。

さすがにこれほど尋常じゃないレベルパリっ子にラーメンが人気だったとは思わなかったから、日本人としてはちょっと誇らしくなるよね。(ただこの動画内に映ってるラーメン屋のうち店長経営者が純日本人の店がどれだけあるのかは分からんが。インド料理屋をネパール人が経営してる現象みたいに海外日本料理屋を経営してる中韓人が多いのは理解してるが、日本料理から生み出される利益日本人に渡ってほしいと思うのは人情としてどうしてもある)

ここは是非とも、一風堂とかだけでなく、他に日本で人気のラーメン屋で海外進出の店には是非ともパリ進出してもらいたいところ。マジで一瞬で行列できる人気店になれると思う。円安ヤバイ昨今だし、円と比較して通貨としての価値が高いユーロで支払いしてくれるフランス相手商売した方が日本国内で商売するより下手したら儲かる可能性もあるんじゃないだろうか。

  • 脂と炭水化物と塩。 このうま味は万国共通なのだ。

  • フランス人ってイチビリが多いのかな?って思う時がある。 いや自然体としてフランス人として育ってるだけだろ、と思うときもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん