2022-09-14

うれしいけどうれしくないオマージュ

「病める惑星より愛を込めて」という漫画があって、

酉島伝法小説皆勤の徒」のオマージュっぽいキャラクター用語設定が出てくる。

自分にとってはどっちも好きな作品であるし、

もふもふは百々似のオマージュなんだな、

もふもふの飼い主ヴュヌヴェヨヮは皆勤の徒の社長イメージだな、

ネーミングは「グョヴレウウンン」の音の感じを再現しようとしてるんだな、

とか思って読むのはそれなりに楽しいし、オマージュはうれしいんだけど、

ほんのちょっとだけ「自分小説皆勤の徒)を読んで想像した世界よりも簡略化されているように見えてなんだかいやだな」という気持ちがある。

気持ちとしては「『病める惑星より愛を込めて』は面白い/『皆勤の徒』のオマージュはうれしい」というポジティブ感情が9割で、「ちょっといやだな」が1割ぐらいなんだが、どうもこのいやさが無視できなくてとりあえず増田に書きにきた。

というかここまで書いて気づいたが、どうも自分は「病める惑星より愛を込めて」のヒューマンドラマ要素にあまり興味がないのかもしれない。

「心を病んで自殺することが当たり前になっている世界」に、架空宗教歴史社会設定、もふもふで(脳の電気信号強制的にいじられて)癒されながら生きる人たちの人間模様。

設定はすごく好きなんだ。ヒューマンドラマも魅力的に描かれていると思う。ただ、読んでもあんまり自分の心は動いていない。わざわざ増田に書きに来るぐらいの衝動はあるのにね。なんだろうね。理不尽だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん