2022-07-18

人事異動しただけ。

先輩とは2年くらい前に知り合った。実はその前に1、2回ほど会議で顔を合わせていたのだがその時の記憶はお互い殆どなかった。その先輩はずっと世話を焼いてくれた。世話を焼くというのもただ仕事サポート教育をしてくれるだけではなく、たくさん雑談してくれたし、たくさんイジられた。

先輩は一回りくらい年上で子どももいる良いお父さんだ。普段から冗談好きで明るく振る舞ってるけど、病気を抱えていて、なのに人一倍仕事を頑張るし、人一倍気を遣える。同じ担当になった仕事で黙々と悩んでると一緒に残ってくれて、一から優しく教えてくれたり、時には前教えたでしょと指摘されたり。今まで会ってきた人の中で、間違いなく一番優しい。優しすぎて自分大事にするのが苦手なタイプの人だ。あとはお互い気が合ってたので、毎日のように先輩がボケてこっちがツッコむ、というようなことをよくしていた。

その先輩の異動が決まった。

転勤じゃないので会えなくなるわけではない。しかし、自分でも驚いたのだが、その日から僕は満足に眠れなくなり、食欲が落ちて家事もまともにできなくなった。仕事不安とかではなく、先輩を人として好きになっていたと気づいた。でも、伝えても関係性が壊れたりして絶対幸せな結果にはならないと思ったので、気持ちは伝えないことに決めた。

それから異動するまでは、夜遅くまで話しかけてくれることが増えた。僕の落ち込んでいる様子を心配して元気付けてくれているのだと分かった。その優しさから何度か我慢できなくなり、近くにいてくれなくなるのが寂しいとか、先輩の中で一番好きとか、ぼかし切れてるのか怪しいことを伝えてしまったが、引くことなく受け止めてくれた。他にも、お互いの滅多に他人に言わないようなことをいろいろ話せた。ただ最後の方は、今後も会うのに恥ずかしいでしょ、と断られたので、言いすぎたと反省してる。

それから、先輩を安心させたいし仕事ができるようになりたいと思ったので、仕事のやり方や意識してることを教えてほしいと伝えて、真似することにした。教えてもらったことは今のところ続けられてると思う。

異動してからも結局よく会って話せているけど、隣からいなくなったこの憂鬱さは拭えない。でもこの人と出会えて仲良くなれたのは本当に幸せだと思いました。おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん