2022-06-30

そんなにダメかな、PS5

先月、PS5入手したんだけど、最高過ぎました。

当方、Switich、ゲーミングPC所持済み(『Cyberpunk 2077』とかはストレスなくできるくらいの性能)。

手に入れるまではマジで手に入らな過ぎて「PCでいいか…」と思ってたけど、

『Horizon Forbidden West』と『ラチェクラ』をどうしてもやりたくて、抽選に応募しまくり、

結局、ヨドバシには普通に在庫が入荷すると知り、何回か覗いてるうちにあっけなくゲットした、

抽選はひたすら消耗するだけなので、抽選なしで買える量販店の入荷を待つほうが健康的だと感じた…)

やってみた感想ですが、4万足らずとは思えない性能の良さでビビりました。

グラフィックについては15万くらい出して買ったゲーミングPCを超えてると感じたし、

付属コントローラーは、振動の質感がものすごくリアルで、没入感が半端ない

(やってるうちに慣れちゃうことのもったいなさがすごい…)

『Horizon』は画面のリアルさと情報量が凄まじすぎて、

最初のうちは2時間くらいプレイしてるとクラクラするような不思議感覚に襲われる。

あと特筆すべきはロードの短さ。

Ghost of Tsuhima、FF7R、デスストなどPS時代ゲームも再ダウンロードしたけど、

ファストトラベルとか10分の1くらいの速度で移動できるので、ゲーム体験のものが割と変わる。

関係ないけど60FPSでクルクル表情が変わるユフィちゃんマジでかわいい

こんな先端技術がぶち込まれまくった機器が5万以下で買えるのは、結構すごいことなんじゃないかと思う。

PC代替しようとすると、とんでもない値段がかかると思うので、

PCでいい』と真剣に言ってる人は、仕事とかほかの用途で高スペックPCを持ってる人か、

マジのブルジョワかのどっちかなんじゃないかな…と思うようになりました。

(やりたいゲームがなければ箱でもいいのかもしれない…そっちも手に入れにくいけど)

ここのところ、PS5の話題となると昔の2chのゲハ板みたいな言説がとびかいまくることにちょっと違和感がある。

ただ一つ言えることは、狂ったような品薄が解消されて、

やりたいゲームをやりたいときプレイできる状況になることを切に望むということだけだと思う。

  • PS5でプライムビデオ見てるんだけど、 コントローラーで操作できるから便利

  • 性能に対するコスパを駄目だと言ってる人はいないでしょ 4万ならそりゃいいけど、転売価格と比べるならその金でサイバーパンクを最高設定で動かせるグラボにでも買い替えた方がマシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん