2022-04-12

そもそも100文字縛りでまともなコメントなんて出来るわけないんだよ

ブックマークコメントってのは本来タグ機能の亜種でしかない。

個々人がブックマークするに当たって管理のために残すコメントしかなかった。

でもそれがいつからSNS的に使われるようになってきた。

でも10年前は今みたいになんでも100文字圧縮して語ろうとして滅茶苦茶なレッテル論や茶化しに走るだけの連中ばかりじゃなかった。

何故か。

それは「具体的に言及したいとき自分ブログ記事を書いてそのURLコメントする」という文化があったから。

特定話題について本気で語ろうとする連中は皆なにかあるとこぞってブログ記事投稿してそれをバチバチに投げつけあった。

戦場ブクマじゃなくてそれぞれのブログであり、あくまブクマはそこに誘導するためのリンク集しかなかった。

それがいつからブログなんていちいち投稿しているよりも適当に100文字で下記散らかして絨毯爆撃的にスターを集めたほうが気持ちいいって考える連中の巣窟になっていった。

あんまりにもその有様が酷いものからはてなブログをメインで使ってたユーザーは他のSNSへと逃げていって、ブログ記事への誘導もそっちでやるようになった。

結果として今ブクマカとして元気にやってる連中の大部分は100文字以上の文章を書けない白痴の群れと化した。

こう言うと「あの人がいる」「この人もいる」って名前が挙がるわけだが、同じ程度の投稿頻度を持っているブクマカのうちでそうやってブログも一緒に使っているユーザー割合を考えてみて欲しい。

昔と比べて驚くほどに少なくなっているから。

みんな100文字以上喋れなくなってしまったんだよ。

不射の射の如く技を極めてその必要がなくなったというわけではない。

単に楽な方へ楽な方へと進んでいくうちに能力が退化していっただけなんだ。

でも今のはてなで楽しく遊ぶにはソレで十分なんだな。

だがな、それは酷く幼稚で知性を感じさせないクソの投げ合いに落ちぶれているんだ。

既に便所の落書きでさえなくなってるんだよ。

そのことに気づいているなら良いが、気づいていないままでいる危険ブクマカが多すぎるように思う。

  • ワイトもそう思います というかblogといえばテック含めて はてな だった時代からはてブの有用性を感じたことが一度もない そもそもブクマされているランキング見た事ある?って思って...

  • ブクマに言及し、且つ増田に書き込む、という振る舞いをする人となると、 非常に限定されるわけだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん