2022-04-04

エルデンリングを用いたピアノ学習とその雑感(経過時間12時間

楽器習得挫折しがちだが、エルデンリングを用いることでわりと上手く継続できている。

ちょうどピアノ時間12時間も経過したことだし忘れないうちに感想等をまとめておく。

エルデンリングというのは2022年2月に発売されたとても面白いゲームメタスコアが驚異の97点という名作ゲームです。

やったこ

エルデンリングで1回死ぬごとにピアノ練習アプリ「SIMPLY PIANO」を15分間行う。

これだけであるが、これで割とうまく継続できている。

参考。やっているところ(60秒後に死んでSIMPLYPIANOをやり始めます。)

https://youtu.be/e0Sa-JVPcXk?t=10450

自分場合ゲームに慣れていることもあるので1回死ぬごとに練習時間を15分間と設定したが

苦手な人であれば1回死ぬごとに5分の練習にしてもいいと思う。

今のところエルデンリング60分やるごとにピアノ20~30分程度やるのがバランス的にしっくりくる。

感想

練習までの心理的ハードルがとても低くなった。

ピアノ練習を単体でやろうとすると腰が非常に重たくなるが

エルデンリングを同時に行うことで、エルデンリングプレイしたい欲求簡単にそれを凌駕する。

ピアノ練習をするというよりエルデンリングをやるという気持ちピアノをやっている。

ピアノ練習ストレスが掛かりにくい

エルデンリング死ぬと15分間ピアノだが

ようは死ななければいい話なので死なないように立ち回る。

結果、死んでしまったら自分ミスなのでピアノ大人しく行う。

誰のためでもなく、自身の非を認めることで素直な気持ちピアノに挑める。

死んだらしょうがない、ピアノやるか。って気持ちになる。

エルデンリングで出来るだけ死なないようなってしま

本心としてはエルデンリングをやりたいわけで、ピアノ二の次である

その為できるだけエルデンリングで死なないようにキャラクター体力多めのチキン戦法になりがち。

エルデンリングを思う存分やりたいと思う人には若干減点だと思う。

◆少しピアノが楽しくなってきた

SIMPLY PIANOの仕掛けが上手いということもあるが

継続したことにより少し上手くなったのが実感できて

楽しさも実感できてきた。

特にコード練習してるときは音が沢山なって楽しい

エルデンリングを通常の30~50%長く楽しめる。

エルデンリング60分やったらSIMPLY PIANO20~30分程度やっているので通常より長くエルデンリングプレイできる。

エルデンリングが終わらない限りピアノ練習も続くであろうから良いことだと捉えてよい。

すでにエルデンリングが発売されてから1か月近く経過し

クリアしている人が多くいるようだが自分はまだ序盤のようだ。

知り合いからはこのペースだと1年掛かると脅されたが流石にそれは杞憂だと思う。

自分場合ピアノ学習使用したが、色々な学習に応用できるし非常に有用なのでは?と考えている。

今のところサンプル数が1なので、まだエルデンリングプレイしていない人は

是非とも気軽にチャレンジして欲しい。

https://www.eldenring.jp/product.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん