2022-03-15

新人の頃~ワカコ酒を見ながら~

約10年前に社会人デビューをした。

入社した会社は、世間的には準公務員的な立ち位置会社だったが、実際は昭和ブラックだった。

会社内、部署内、お客さんとの付き合いも多かった。

もちろん、飲み会も多かった。

当時、実家に住んでいたので親は「断って帰ってきなさい!!」と言っていた。

また「なんでそんなに行くの?」

(もちろん、行かなきゃいけない。もちろん残業代はでない。)

新人とき飲み会で言われたのは

ちゃんとしてるね」(もちろん皮肉

「そんなんじゃ務まらないよ」

「そのうち現実がわかって、つらい目にあうよ」

だった。

また先輩から

「お酌して回ってね」

と教えられた。

ももを触る、性的な目で見られるなんてこともあった。

でも何回もこなすうちに、これが普通だって思ってきてしまう。絶対違うのに。

何年目かには自らお客さんのところに行くようになった。

人にお酌をして、キャバ嬢の真似事のようなことをしていた。

いま思うと寒気がする。

きょうのワカコ酒を見たら、そんな新人の頃を思い出した。

お酌してねという圧力。人に気を遣う飲み会

上司にもお客さんにもお酌をして、キャバ嬢みたいな

最後の10代だった。

こんなんでよかったのだろうか。

よくなかったけど、それしかなかった。

その後その会社を辞めて、派遣をやったが、お局にやられ、

今では専業主婦という引きこもりになった。

透明人間のような日々だ。

もうずっとこのままでいい

  • 70年代後半〜80年代にOLやってた母親ですらお酌とかしなかったらしいし(もちろん触られたこともないそうだ)昭和ですらないと思う

    • まじですか!?地方だからかなー ちなみ我が母親は地方OLでしたが、お酌はあったそうで

      • 新人のころに先輩OLから「○○ちゃん、お酌とかしてやらなくていいからね」と釘を刺されてそのとおりにしてたらしい。有名企業ではないけど一応大手財閥系メーカーだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん