2022-02-08

anond:20220208011118

俺も、現状の男性Vの人気は「お笑い芸人」的な人気だっていうのはよくわかる。逆に女性は「ガチ恋」や「推し」っていうアイドル概念での人気って感覚があるな。

おお、まさに自分のところの友達もそんな感じだわ。

ジャニオタスノーマンが好きな女友達は、メンバー同士の絡みを見て楽しんでいる感じは確かにする。実際、友達と話していると「認知してくれることももちろん嬉しいけど、そこまで必要じゃない。とにかく推し活躍したり、楽しんだりしている方が嬉しい」って言われたわ。男オタだとこうはならんやろなぁって聴いてた。

メンバーの中だけの世界」ってのもよくわかるわ。推しは一人だけど、そこには必ずカップリング的な相手がいるっていう特徴は確かに周りにあった。

増田も「ハコ」概念男性Vが活躍するうえでは必要なことやと思う。

ただ、増田が聞いた中で最も男性Vにハマれない障壁になっているのが、「魂」の問題だった。

今だとどこもかしこも、Vの中身として元配信者とか求めているけど、大抵そういう人たちって倫理観がどこか狂ってたり一般社会的にアウトなことやっていたりする。(偏見も含むが、引退した大手ニコニコ配信者に聞いた話もあるのでそう間違いではないと思う)

そしてこれってVの炎上とかですごく一般的な論として定着しているきらいがある。

そういう前提があるうえでの会話なんだけど、一番言われて男性Vは今のままだと無理だろうなって感じたのは「中身がクソの可能性が高すぎて純粋に推せない」って言葉増田もまぁわからんでもないって感じたわ。

から増田的には「ハコ」概念ももちろん必要だと思うが、女性に向けた男性Vは「清廉潔白」で「品行方正」であることも重要なように感じた。少なくともそう感じさせる程度のマネジメント必要だなぁと。

なので、増田的には意見に全面賛成。それに加えて「魂」の素性を詮索しても出てこないよう(出てきても倫理的なアウトがないよう)にする必要があると思う。

記事への反応 -
  • 男女のVtuberの人気の違いについて、様々な意見があるとは思うが、見聞きした内容を語りますわ。 なお、増田は男で男性Vはにじさんじぐらいしか見てません。 前提:男が女がで語るが...

    • これも自分の狭い範囲での観測でしかないんだけど、 多分男と女にウケる要素って違うんだよね。 今増田のあげてくれてる男Vはなんていうか、女性人気もあるが男もファンが多い、 昔...

      • 俺も、現状の男性Vの人気は「お笑い芸人」的な人気だっていうのはよくわかる。逆に女性は「ガチ恋」や「推し」っていうアイドル概念での人気って感覚があるな。 おお、まさに自分...

    • 男性が男性Vにお金を落とすとしたら何か特化した一芸を持ってないとなかなか厳しいわな

    • ちょうどこういう増田を書こうと思ったところだった。 ただし元増田ではほとんどいないとされている、男性Vを見る男の立場で。 別にイケメンが見たいからとかではなくて、可愛さに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん