2022-01-23

割とわかりやすい話なんだけど、わたしたち幸せにはなれない。

いや、もう今さらの話なんだよ。

例えば、わたしたちは昔の王侯貴族より「暮らし」単体で考えたら遥かにいい生活をしてるけれど、そのことに納得できないじゃない?

それは他人にかしずかれていないということもあるけれど、

それより自分より幸福そうな人がたくさんいるからって理由じゃない。

 

まり比較してしまうってことね。

から他人とは比較しないようにしましょう、って言ったところで無理じゃない。

絶対比較するんだから

 

ぶっちゃけ、かなり底辺な人の暮らしでも大昔というかほんの100年前と比較しても豊かなわけじゃない。

でも納得できないでしょ。

それは自分好きな人自分を好きになってくれないからじゃない。

もっともっとから好かれて、もっともっと他人から面白い!って思われたいじゃない。

でも無理でしょ。

人の心って自由にできないし、自由にできたら出来たで虚しさを覚えるでしょ。

から幸せにはなれないんだよ。

 

なんかね。薄っすらと幸せになる方法ってものはありそうな気はするのよ。

実際あるのかもしれない。

でも無理じゃない。

絶対幸せにはなれないじゃない。

幸せでも明日にはその幸せはこぼれ落ちるじゃない。

だって人は変化するものから

 

あんまりうまくは書けてないと思うけれど、結論として我々は基本的に不幸になるように出来ている。

からね、さっさとそのことには納得してしまえばいいんだよ。

そのうえで生きてるだけで丸もうけ、とかそういう信条でっち上げて生きてけばいいんだと思う。

そうすればジョーカーになってやろうか?なんて怨念は抱かずに生きてけると思う。

まあ、最初に書いたように今更な話なんだよ。

人生幸福を望んではいけない、なぜならわれわれは絶対幸福になれない、永続的に幸福を維持できないからだ、って話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん