2022-01-16

結婚式不参加の理由を考えて欲しい

2022年12月25日(日)の結婚式に招待された。

まだ招待状が来てるわけじゃなく、LINEでその日にあげるから空けておいてー!って。

いや、空いてるけどさ…

なんでその日!?

クリスマスイブが土曜、日曜って続いてる日があったら、正直自分のために時間使いたいなぁ🥲

まだ彼氏と別れてなければ一緒に過ごしたいし、別れてたのに友達幸せ絶頂の式にでるのしんどそうだし家族と過ごしたいわ、、、。どっちにしてもわたしにいいことがない日程。

そりゃ11カ月も前だし、歳も歳なので「来年クリスマスも一緒に過ごそうね💓」なんて馬鹿みたいな約束はしてないし、家族にも次のクリスマスケーキはどれにする?とか聞いたら誕生日通り越して何言ってるの?って言われちまうよ。

そもそもそんなハイシーズンに飛行機とってご祝儀まであげたら破産しちまうよ!!!!!!どうしてくれんだい!!

何度も言うけど2022/12/24-25は土日なので、往復チケットホテル代+ご祝儀美容院とかその他身の回りの準備はきっとかなりの額になる!!そんな金があったらね!クリスマス東京の高級ホテルでディナーしてお泊まりしたいよ!

なんとか断れないですかね!!!

ちなみに私の結婚式

まじで興味ないし自分絶対にあげたくない。人に3万払わせて自分達の経済力とか自分ドレスとか親への手紙とか思い出ムービーとか自己満パラダイス押し付けるの意味からなすぎるからぜっっっったいしたくない。ので、人がするのも理解できないけど、まあ感性は人それぞれだし、本当に心から人をもてなすつもりで一生懸命やってる人もいるみたいだし(じゃあ3万取るなって思うけど)、今後の友情のために3万+雑費は必要経費だと思うところまで悟ってます。もちろん払った全員と友人関係が続くとは思ってないけど、母数は増やすに越したことはないですからね。3万払わないくらいで関係が〜とか言う人もいるけど、そうはいっても世の中そういうものなので抗ってもしょうがないです。

まり、私は3万払うのが嫌なわけじゃないんです。呼ばれた結婚式はいつも笑顔で参加してます

ただ、今回は日程がすごく嫌だから行きたくないけど、関係は続けたいという超わがままを、言ってるんです。

なんとかなりませんか。

  • わがままですね 友人の人生で一度きり(多分)の一大イベントより自分を優先したいというだけの話 所詮その程度の関係としか思ってないという事 適当な理由付けて断りながら関係続...

    • 友人も自分都合で人の大切な土日を潰そうとしてるからどっちもどっち。なかなかその日は結婚式やらないって日程ではあると思うが諦めろ

  • ごめん。今彼に 12/25 開けておいて って言われたの。

  • ごめん。その日は 妹の結婚式で。

    • これすごい気が効いてるね。いとこの結婚式くらいが完璧じゃない?

  • ご祝儀3万円包むつもりだったけど、 クリスマスは行けそうにないから、旅費分上乗せして 6万円包むね! って。 結婚式に来てもらうとご祝儀が減る というバーター取引に持ち込む。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220116220805 俺も今年の5/3に結婚式招待された。 今年は5/2.6で有給を取れば10連休になる最高の年。 ありがとう2022って思ってた。 バイクが趣味だからひとりで北海道を...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220116220805 俺も今年の5/3に結婚式招待された。 今年は5/2.6で有給を取れば10連休になる最高の年。 ありがとう2022って思ってた。 バイクが趣味だからひとりで北海道を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん