2021-12-19

国会費用を1日に換算すると3億円って話

10万円を18歳以下に配ると総額2兆円と試算があった気がするけども、そのための審議にどれだけの国会審議費用かけたんでしょうね?

国会関連の費用だけで3億円なんだろうけど、実際には自治体のほうのオペレーション検討もあるしもっとかかってない?全国の公務員の稼働ぶんの給料

うろ覚えだけどその話って10月くらいからやってない?緊急事態の解除された辺りから

ガバガバうろ覚え計算で行くぞ。

令和3年の国会

10/4~10/14 (11日)

11/1011/12 (3日)

12/6~ (16日)

12/18までで27日間。

どんくらい時間かけてるのかな。

仮に審議時間20%を使ったとすると5.4日、16.2億円。

2兆円の配りかたを決めるのに16.2億円かけてるとして0.081%くらい

多いのか少ないのかよく分からないけど、その費用10万円を16200人に配れますよね。

もし審議時間100%使ってたら81億円で0.405%で81000人に配れる。

例えば40万円のゲーミングPCを買うのに0.081%考えると324円。

あれ意外と安いな・・・

そのくらいなら検討コストかけてええか・・・ってなるか。むしろ安いな。

アキバまで往復したとして交通費でもうそれ超えちゃうし。324円じゃあネジしか買えないし。

例えば年収400万円でカレンダー通りで有給使った人の時給って2000円くらいか。324円だと10しか稼働できない。

逆に言うと、「40万円の購入検討に324円以上かけてる人は国会批判できない」と言える。

40万円の買い物を10分で決断できる者だけが石を投げなさい。(ぼくはできない)

じゃあべつに審議コストとしては妥当なのかな・・・? 2兆円って大金だし。

なんだよ、「サッサと配れよ国会費用のほうが高いだろw」みたいな答えを用意しといたのに。安かったわ。

逆に言うと1回目の全国民10万円配ります決断めっちゃ早くなかった?そのときって審議時間どのくらいかけたんだろう。条件なかったので早かったのかな。

なんか法律ないんですかね?

「あるお金Xの使い方を決めるためにかけていいコストはXの0.1%まで」みたいな。

ただ今回のケースってコロナ困窮家庭への支援からスピード必要なんですよね。時間かかりすぎじゃね?っていうコスト(あるいは機会逸失)はかかってる気はする。

河野太郎氏、3回目接種巡る厚生労働省対応批判平等よりスピード」 - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/21375978/

  • それを言い出したら、国会議員の数をゼロにすればもっと配れるじゃんってなる

  • アベノマスクをもっと配れ 駅前でアンケートしてみろ アベノマスクを一人100枚配れと国民は全員が言っているから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん