2021-12-08

ルピシアディズニースーパーレジ打ちも同じ時給なの?

大学生意識が低いので近所のスーパーバイトしてる。仕事毎日同じ。客の持ってきたカゴから商品を取り出して、バーコードを打って、それを別のカゴに入れる。会計機械がやってくれるので、「〇〇番どうぞ」と言いながらカゴを動かし、たまに「ドライアイスください」「駐車券押してください」などの要望に応える。「〇〇どこにありますか?」と聞かれても知らないので、ほとんど同じ時給のパートさんを読んで助けてもらう。食品レジの打ち方は覚えたし、2.3の敬語も使えるようになったが、基本的にはなんの能力も身に付いていない。

しかし、最低賃金だが都内なので時給1000円以上もらっている。休憩もしっかりしているし、交通費も出る。今のバイト先に何も文句はない。

こんなふうになにひとつ能力のない私と、ディズニールピシアで働いている愛想のいいお姉さんが同じ給料(もちろんバイト以外もいるだろうが)なのは、端的に言っておかしいと思う。

長期的な目で見れば、大学の間だけのバイトなら、後者の方が色々な能力が身について、たとえ同じ給料でもメリットがあるのだろう、とは思う。だがなんとなく納得がいかない。スタバ接客などを受けたり、LUSHのぐいぐいくるお姉さんと話したり、適当な服屋や靴屋バイトっぽい若者を見ていても、「彼らは2000円ぐらいはもらうべきでは」と思う。私は制服支給されるが、彼らは綺麗な私服を着ているっぽい。用意するのにもお金がかかると思う。

コンビニスーパーレジ打ちと似ているが、覚えることは500倍ぐらいありそうなので1500円ぐらいでいいと思う。

とここまで書いていてやはり大学生スーパーレジ打ちをしているのは勿体無いのではないかという気がしてきた。人付き合い苦手だし、愛想もないけど、他のバイトに挑戦してみようかな…。

  • そう思うんならルピシアやディズニーでバイトすればいいじゃん

    • >>みんな、『ヤバイ、ヤバイ』とスマホで動画や写真を撮っていました https://news.yahoo.co.jp/articles/52f550fedae361ff825ecc5a88615dda06c72075 本当にヤバいと思ってたら撮影なんてしないだろ

    • 今のバイト先はどうかと考えているけど、童貞の俺にはさすがにそれらは無理。せめて就職に役立つ何らかのスキルを身に着けたいけど、国際教養学部という何を学ぶかいまだによくわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん